にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0500 起床 気分快 晴 クリスマスの夜。満天の星。PicaPica のXmas スペシャル・テイクアウト。来年は、どんな年になるのでしょうか。

血圧値 112/72/82 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 67.3キロ

 

クリスマス・イヴが明けます。

でもまだ空には、目を凝らすと満天(?)の星。

寒いけど、良い天気。

 

来年は、どんな年になるのでしょうか。

星空をおだやかに見上げることができていると、良いなあ。

 

 

昨晩は、妹氏がマンドリン・オケの練習の帰りにやってくるので、PicaPica のXmas スペシャル・テイクアウト、を準備します。

 

ワインは、これを準備。

 

 

日本酒は、sousou のこれ。いただきものです、ありがとう。

 

 

17時に、PicaPica へ受け取りに行きました!

 

蓋に、メッセージを書いてくださいました。

おそろいのクリスマス・ヘアピンが可愛いですね!

 

18時半頃に妹氏が来て、ダイニングのセッティング。

 

 

お土産にいただいた、赤いボトルはカトレンブルガーのブルーベリー・グリューワイン(ホットワイン)、赤いリボンはシュトーレンです。

カトレンブルク=リンダウ は、ドイツ連邦共和国ニーダーザクセン州ノルトハイム郡に属す町村。初めて聞く地名。ゲッティンゲンの近くね。

 

 

おなじみ、前菜の盛り合わせ。

 

 

すりたて生ハムとサラミ。

アレは「擦る」と表現するのか。

初めて聞いたなあ。

 

 

ローストチキンと冬野菜のグリル。

香草が香ばしく、鶏はやわらかい。

野菜もいろいろ珍しい。

 

 

とても愉しい夜を、ありがとうございました。

各位に、感謝。


 

妹氏は練習帰りで楽器を持っていたので、マンドーラとチェロで、初見セッション大会を。10曲くらいやったかな。

 

 

僕は小節の終わりの長さが短くなる癖があるので、デュオがずれることが判明。

タイスラーとシンコペーションの音型のところ。

いろいろ直されました。

勝手にルバートしたり走ったりする「演歌おじさん」みたい!

コンティヌオでこれをやると、顰蹙ものですね。

 

流山まで帰るので、11時前には終了。

 

星の夜は更けてゆき、冒頭の写真の空になりました。