にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 雨 GAKUDAI PARK MARKET 「リカーリカ」もキッチンカーで参戦していますので昨日のお昼に行ってきました。ついでだからPicaPicaの更新履歴とかも。

血圧値 111/83/66 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 67.0キロ

 

昨日はほんとに、寒かったですね。

夜は曇っていたので、この天体ショー(変な言い方だなあ)も、僕のところからは見られませんでした。残念。

 

きょうの夕方から 月と木星が大接近 太平洋側を中心に見られる所が多い

 

今朝は小雨が降ってます。

お昼頃には上がるようですが、東京都心の最高気温は8℃と真冬並みの予報です。

 

 

「みんなでつくる学大高架下」とは、将来的な学芸大学駅の高架下リニューアルを見据えて、学芸大学の住民や事業者さん、クリエイターのみなさんと共に、高架下の使い方や街づくりのアイデアを創造していくプロジェクト、なのだそうですが。

 

そのイヴェント企画の一環として、昨日・今日行われる【GAKUDAI PARK MARKET】は、碑文谷公園の弁天池の外周を舞台として開催されます。

 

これ「碑文谷=ひもんや」と読むのですが、けっこう知らない人が多いです。

 

 

11月25日(土)・26日(日)【GAKUDAI PARK MARKET】を開催します!|みんなでつくる学大高架下

 

僕は生れたときからこの公園を知っていますが、ここに、こんなに賑やかに人が集まったのを見るのは、初めての経験だなあ。吃驚。

 

「個人商店が多く、会社員だけでなくクリエイターやさまざまな職種の人が暮らす学芸大学。このまちの暮らしが感じられるモノや人に出会えるマーケットを開催します」、というコンセプトどおり、アンティーク&クラフトマーケット、キッチンカーやビールスタンドが並ぶフードコート、シネマのスクリーンなど、いろいろなコンテンツが満載。

 

僕のマイダイナーPicaPicaの本体「リカーリカ」もキッチンカーで参戦していますので、昨日のお昼に行ってきました。

 

 

あいにく、超寒い土曜日ですが、凄い人出。

 

一般の人たちが写り込まない写真は、難しいなあ。

 

ボートを漕ぐ人もいる。

 

リカーリカのキッチンカーを発見。

 

スタッフは公人だから、ご紹介。

社長のつってぃが嬉しそうですね。

行列ができるイタリアン、状態になってます!

 

このソーセージと、白のホットワインをいただきました。

 

池のほとりの切り株に坐って、食べますよ。

 

温かいミネストローネのスープもありました。

もう、凄い行列。

大人気です。

 

今日も10時から17時迄開催されていますから、間に合う人は、学大へGo!

僕も昨日はソーセージだけだったので、もう一回行くかなあ。

フライドポテトも美味しそうでした。

 

 

ついでだから、最近の PicaPica の更新履歴とか書いておきましょう。

4、5日前の PicaPica です。

 

 

初めて呑むワインです。

白の泡。

 

 

今回はちょっと可愛らしいお皿の前菜。

この白も美味しいです。

 

 

牡蠣と金時草(だったかな。ほうれん草ではない!)です。

葉っぱにもコクがあってとても芳醇なスープ煮。

 

この日は、シチリア島でレストランをやっている人とそのスタッフのかた、などなどたくさんのお客さんで賑わっていました。

 

 

Yukaシェフのスペシャル卵料理は、「クスクス・グラタン、ゴロゴロ野菜に目玉焼き載せ」でした。

これは健康的で美味しいなあ。

グランドメニューに入れてほしい。

 

 

このあと渋谷に出て、僕は死んだと思われているのではないか、という心配のある、かつての行きつけのバーに寄りました。

 

 

渋谷の再開発は、そろそろ最終段階に入ります。

 

東急百貨店南館のあったところに、間もなく新設の渋谷中央口が出現し、この2F・3Fの階層で、あらゆるエリアが繋がる予定です。

宮益坂エリアからマークシティエリア、渋谷フラクスエリア、桜テラスエリアまでが、デッキで直接行き来できるようになるらしい。ようやくこれで、今のカオス状態が解決されるのであろうか?

 

Part2 図1

 

煌めくこの光の渦の底に、こういう静かなバーがある、のが東京/渋谷という街です。

 

シャインマスカットのフルーツカクテル。

 

ラムベースのロングをお任せで、と言ったらこれ。

 

カクテル名は、「ソル・クバーノ」。

Sol Cubanoと綴るが、これは「キューバの太陽」という意味ですね。

〆は、シングルモルト

家ではラガ・ブーリンを呑むけど、何か任せる、と言ったらこれ。

 

初めてだけど、なかなか深い味わいでした。

 

なにせこの日は13時から呑んでるので、良い子はこの辺で撤収しましょう。

おしまい。

 

https://www.instagram.com/aquavit_shibuya/