にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0500 起床 気分快 晴 最後の秋の味覚? 秋刀魚と米茄子を焼きました。あしたは PicaPica の出張公演です。

血圧値 121/81/76 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 67.1キロ

 

朝の5時ですが、真っ暗で星が出ています。

外気温は、7℃。

 

 

昨夜から澄み切った星空で、もうすでに冬の星座の出番です。

ベランピングにはすでに寒すぎる感じですねえ。

 

IHコンロを出して、洋風おでんでもやってみようかな。

なにか、足元の暖房があると良いですね。

 

というわけで、秋らしい食べ物をと思って、昨日はご近所のスーパーに秋刀魚を買いに行きましたが、もう遅いのかな。凄い小さなやつしかなくて、しかも1匹250円!

 

まあ1匹しか買いませんが。

あと、米茄子を、これも1個買い。

 

僕はまともに料理を作ることができません。昔からね!

 

お独り様になってからたまにやると、やたら量が多くなって太るから、まずやらなくなりました。

野菜と魚と肉を、ちょこちょこいじってみるくらいです。

しかもほぼ1日1食。

炭水化物、激減。

 

なので、退院以来のー5キロが維持できています。

 

いやー、ほんとこの秋刀魚は小さいなあ。

 

 

米茄子って、なんかスカスカしてますね。

しぎ焼みたいにはならなそうなので、オリーブオイルで照り焼きにしてみたんだけど、まあ、こんなものかな。

酒・醤油・みりんに砂糖少々。

白だし入れるの忘れてました。

 

この前頂いた喜界島の峰山農本舗のすりごまとイタリアンパセリを振りかけてみたよ。

 

お酒は、たくさんではないけど、ほぼ毎日何かしら呑むかなあ。

 

このワインボトルの金属っぽい封印(キャップシールをカットする、と言うらしい)を切るのに、怪我しそうだなあと思いながら、適当にやってたら、ほんとに親指の先を出血しました!

 

ソムリエ・ナイフってやつを入手したほうがいいのかな。

でもそんなに大層なワインを買ってくるわけじゃないから。

ワインは、マイダイナーのランド・PicaPicaで呑めば良いしね。

 

でも、こういうところにこそこだわりが光るのかな。

出先のホテルで夜、持ち込みボトルを抜くとき、マイナイフを持っている、というのはお洒落かな?

 

そうそう、あしたは PicaPica の出張公演です。

僕はタイミングをみて、21時過ぎくらいに行くかなあ。