にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 曇 熱海巡行②【見て・歩いて・よろこぶもの】熱海の荷風と花火について。やたら飲み食いばかりする話。

血圧値 125/80/64 酸素飽和度 99% 体温 36.0℃ 体重 67.0キロ

 

今朝も寒いですね。

外気温9℃です。

 

帰って来てから書いているので、タイムラグがあってすみません。

これは三日前の話です。

 

 

荷風が仮寓していた木戸別邸跡から坂を登っていくと、この郵便局があります。

 

「熱海昭和郵便局」

 

 

荷風の日記『断腸亭日乗』では「天神郵便局」とあります。

ここら界隈は「天神町」と呼ばれていたのですね。

今は、昭和町(しょうわちょう)。

普通にそこらにある郵便局ですが、こうやって過ぎ去った昔と結びつくと思うと、愉しい気もちになります。

 

この辺り、和田川の形成する扇状地にできた人口密集地です。

 

戦後の熱海ブームで旅館が増え、料亭・茶屋・妓楼などもこの地まで広がり好景気を迎えました。

超豪邸起雲閣も旅館に生まれかわり、多くの著名人が宿泊。

NHK朝ドラ『花子とアン』のロケ地として使用されたことから人気沸騰。

 

昭和町」は戦後に改名されたハイカラな町、というイメージだったのかも。

 今ではこの言葉の響きは、「レトロ」感満載ですね。

 

 

和田川の南側の山の中腹にあるのが「興禅寺」。

荷風も散歩の途中に訪れていますが、熱海のお寺はたいてい山の上で、急な坂を登ることになるのですが、そのかわり海が見えて、景色が良いですね。

 

 

この山を下っていく途中、凄い趣きのあるアパートを発見。

ひとは住んでないみたいっぽい。

 

 

熱海の町の、そこかしこに、こういう風景をみかけます。

昭和の残影みたいで、もの悲しくもなにかほっとする瞬間です。

僕がそういうお年頃になったのかな。

子どものころのご近所のたたずまいを、思い出します。

 

 

海岸通り付近に降りてきました。この辺は渚町かな。

 

3軒目。

 

細い路地裏のワインバー。

この雰囲気!

 

 

「Le palais あたみバール」

Login • Instagram

 

熱海のオアシス的美人ソムリエのお店。

 

 

白、ボトル1本。

 

目黒のお土産を今回も持参。

揚もち(醤油)の画像

熱海に行くときは、お店の数だけこの揚げもちを持っていくのですが、今回は4つ。

ちょっと足りなかったな。(6個は要るなあ!)

 

いつものお寿司屋(三松鮨)さんは今回スルーして、駅前の町中華へ。

 

「香蘭亭」

 

知る人ぞ知る、隠れ家的町中華

懐かしく優しい味付けの、昔ながらの中華そばが美味しい中華料理店。

 

写真

 

 

外で並んでたので、挨拶だけしてとりあえず駅ビル「ラスカ熱海」の中の、イタリアンへ。

 

写真の説明はありません。

 

4軒目

 

「PIZZERIA Sun leone&GELATERIA ai pinoli」

 

本格的なピザ、ジェラートが楽しめるいま話題のお店!

なのですが、なに食べたっけなあ。

ワインは飲んだなあ。ピッザ食べたんだと思いますが、忘れちゃった。

 

 

時間調整して、再び「香蘭亭」。

 

なのでこれが5軒目。

 

 

ほぼ満席だけど、入れましたよ。

 

お客さん同士が仲間になっちゃうようなお店で、今回もそんな感じ。

焼酎ロックとか、目玉焼きとか、炒飯とか。

普通が美味しい店。

 

港湾で働いてるおじさんと、バイトでおんなじことしてた若者たちとか、話が合って盛り上がってました。良い光景。

 

これからシンデレラおじさんのマンションに帰るのですが、ああ、思い出した。

 

途中でもう一回、2軒目の立ち飲みバー『Taketomi』に寄ったんだった。

お勘定払うの忘れてたので!(まあ、そういう関係の店なのです)

 

そこでもまたなんか飲んだよなあ。これもよく覚えてないのです。

 

 

マンションは高台にあるので、窓から花火が真正面に見えます。

 

おじさんが二人で眺めるのもなんだかなあ、と思いますが、まあ、綺麗だから良いでしょう。さすがにもう部屋では呑まないのです。

 

 

そういえば、前回観たときは、海岸付近の街中でしたね。

 

0600 起床 気分快 晴 街中から観る花火。今さらながら、「写真を撮る」ことについて。瞬間に対する向き合い方の哲学、みたいなもの。 - にこたろう読書室の日乗

 

シンデレラおじさんは明日が早いとかで、家でも慌てて寝てしまいましたので、僕はyoutubeをチェックしてから、それでも零時前には寝てしまいました。

とても健康的な一日でした。(なんか小学生の夏休みの宿題の日記みたいな文章だな)

 

あくる日は、僕は熱海に残留して、見残した場所をいくつか攻略してから、帰る予定です。