にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 東京人でも、意外と行かない豪徳寺。あと、玉ねぎを食べるのでステーキも焼くことになった話。

血圧値 128/83/79 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 67.2キロ

 

 

昨日とは打って変わって、寒い朝です。

ドラマティックな雲ですね。

 

今日明日と、ご近所の「碑文谷公園」というところで、地元のイヴェントがあります。

リカーリカも出店するので、行ってみようと思います。

 

 

11月25日(土)・26日(日)【GAKUDAI PARK MARKET】を開催します!|みんなでつくる学大高架下

 

この公園の池で、子どものころよく手漕ぎボートに乗りました。

小さな冒険でした。

 

ボート乗り場 - 目黒区、碑文谷公園の写真 - トリップアドバイザー

 

 

この前触れた、あの「青い洋館」について。

 

0600 起床 気分快 曇 豪徳寺巡行。今は無き「張ホテル」みたいな、「木造二階建ての青い洋館」といえば。 - にこたろう読書室の日乗

 

いろいろ反響を頂いたのですが、卒業生のきんちゃんから「先日まで山下和美さんの漫画で見ていたので、どうなったのかと気になってました」というLINEをもらって、びっくり。

 

あの館を知っている人がいたとは!

 

それはそうと。

東京住みの人でも、意外と豪徳寺に行ったことない人って多いみたいですね。
駅は知ってるけど、ほんとにお寺があるのか、みたいな。

 

猫好きな人には鉄板なのかな。

 

猫好きな人の特徴 | 猫の漫画とケモナーの漫画が見れるブログ さん

 

そういうかたは、この機会に、ぜひ、「 Let's 豪徳寺!」

 

Let's豪徳寺! SECOND(1) (ジュールコミックス) | 庄司 陽子 |本 | 通販 | Amazon

 

玉ねぎが1個余ってるので、最近不足気味の(そこまでではないか。でも新嘗祭でおめでたいし。)お肉と一緒に食べちゃおう計画を立てました。

 

結果的には、こうなりました。

 

 

アンガスビーフのフィレってのを焼いてみたんだけど。

スーパーの時限セールで買ってきた、けっこう分厚いやつ。

 

ミディアムレアにしたら、妙にやわらかい。

もうちょっと腰というか弾力があったほうが良いなあ。

割引で買ったからかな。

脂が少ないのか。

 


玉ねぎはアスパラガスと一緒にオリーブオイルでソテーしたのと、残りはコンソメで煮てスープにしました。アスパラの茎を入れて。

あと、主食に買ってきたポテトサラダ。

 

ワインはオーガニックと書いてあるけど、よく分からない抜栓練習用の安いやつ。

ちょっと若いなあ。ピリッとします。

少し空気にさらしたほうが良いかも。

 

とりあえずこれで、玉ねぎはなくなりました。

やれやれ。