にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 雨 一番気持ちのよい過ごし方って、なんだろう。雨が降らない日に、そよ風を楽しむために、視て歩いて、よろこべる場所とは。

血圧値 126/83/67 酸素飽和度 98% 体温 36.1℃ 体重 69.3キロ

 

新名人誕生の狂騒から一夜明けて、雨ですね。

雨が降れば、雨を愉しむ。

そんな生き方が、したいなあと思います。

 

窓の外の植え込みの、金木犀の葉が濡れています。
雨の写真を貼るのは、初めてですね。

 

もうすぐ、雨の季節がやって来ます。

あのアニメーションの一コマのような。

0320 起床 気分快 晴 「授業」を定義します。コロナ過の状況は、この問題に重要な提案と試練を課しています。 - にこたろう読書室の日乗

 

雨も良いけど、明日はやっぱり晴れてほしい、と思いますね。

 

雨上がりの空、やわらかい日差し、樹々を渡る風。

 

生きているうえで、一番気持ちがいい、という体験の一つは、これじゃないかな。

 

"It feels good to immerse oneself in the gentle breeze."

「そよ風に身体を浸すのは気持ちがいい」

 

森のそよ風精油の販売 | 自然療法専門店 |リンガリンガソープ

海水浴場イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

そんなとき、どこへ出かけたら良いのかな。

チャットくんに聞きますよ。

 

Q:そのためには、どこへ行けばよいでしょう。候補地を10個教えてください。

 

A:以下は、そよ風を楽しむための候補地として考えられる10の場所です。

順位 候補地 選ばれた理由
1 ハワイ 美しいビーチとリゾート、暖かい気候
2 バリ島 美しい自然環境、文化的な魅力
3 マルタ 歴史的な魅力と美しいビーチ
4 サントリーニ島 美しい夕日と景色、ロマンチックな雰囲気
5 マルディブ クリスタルクリアな海と贅沢なリゾート
6 ニュージーランド 驚くべき自然景観、アウトドア活動の豊富さ
7 グランドキャニオン 壮大な景色とハイキングの機会
8 アイスランド 独特な火山活動と氷河、北国の美しさ
9 グリーンランド 自然の壮大さと極地の冒険
10 パタゴニア 絶景の山岳地帯とトレッキングの魅力

外国ばっかりだね。

もうそろそろ、飛行機に乗って行かれるのかな。

4番なんていいなあ。自殺も少ない国だしね!

 

一生に一度は訪れたい!! エーゲ海に煌めく美しい島「サントリーニ島」|トリドリ

エーゲ海の真珠。こんなイメージですね。

海風が心地よい!

8~10は、寒くないのかな。

 

Q:もうちょっと行きやすい、日本にしてよ。

 

A:以下は、日本国内でそよ風を楽しむための候補地として考えられる10の場所を、同じ形式の表にまとめたものです。

順位 候補地 選ばれた理由
1 北海道・富良野 美しい大自然と広がるラベンダー畑
2 京都・嵐山 風情ある渡月橋や竹林の小径での散策
3 鎌倉・江ノ島 海辺の風と江ノ島の景色を楽しめるロケーション
4 箱根 山や湖の風景を楽しめるリゾート地
5 高知・四万十川 清流が流れる美しい川沿いの風景
6 長野・蓼科高原 標高の高い地域で爽やかな風が吹く美しい高原
7 石川・能登半島 海風が心地よい半島の自然環境
8 鹿児島・桜島 活火山の風景と海風が融合した魅力的な場所
9 青森・十和田湖 青い湖と周囲の森林が調和する風光明媚な景観
10 福岡・糸島 美しい海岸線と自然が広がる半島の風景

これはだいたい、行ったことがあるけど、何回行っても、良いところは良い。

10番だけ未見の地かも。邪馬台国の近くの「伊都国」に比定されたりしているところだよね。

「女王国より以北にはとくに一大率(いちだいそつ)を置き諸国を検察す。諸国之(これ)を畏憚(いたん)す。常に伊都国に治す」とあるやつだ。

 

四万十市」の意味・語源・由来を解説 - 語源由来辞典

四万十川の岩間の沈下橋

ここに以前行ったことがある。

綺麗な水です。川風が心地よい!

 

じゃあもっとも身近な、「目黒区」にしよう。

 

A:以下は、目黒区内でそよ風を楽しむための候補地として考えられる5つの場所を、同じ形式の表にまとめたものです。

順位 候補地 選ばれた理由
1 目黒川 川沿いの桜並木が美しく、散策やピクニックに適している
2 目黒雅叙園 庭園内で風情ある散策やお茶を楽しむことができる
3 恵比寿ガーデンプレイス 開放的な広場で風を感じながらのんびり過ごせる
4 目黒不動尊 落ち着いた雰囲気のお寺で、風と共に静寂を感じられる
5 目黒駅周辺の商店街 賑やかな商店街で風と共に散策やショッピングを楽しめる

国立科学博物館附属 自然教育園」が入らないのは、港区だからか! 残念。

5番て、どの辺のことかな。

中目黒駅、とは違うのかな。

 

ホテル雅叙園東京のルームサービスがヤバい!アフタヌーンティーの予約は一休がスゴい!│旅ソム|旅行のソムリエ

目黒雅叙園の庭園って、これかな。

瀧を渡る風が、涼しいのです。

 

雨が降らない日に、視て歩いて、よろこぼう。