にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 週2くらいは定期的に自炊の日を入れようかな。愉しそうに料理をしている人は、明るく見える。認知症の阻止に役立つかも。

血圧値 113/84/73 酸素飽和度 98% 体温 36.6℃ 体重 66.7キロ

 

今朝のご飯は、これ。

 

 

これは、さすがに大根食べ過ぎかな!

余ってたやつ、全部スティックに切っちゃったのです。

あのお味噌で食べようかと。

あと、非常にまれですが、マヨネーズも投下。

 

野菜スティック、上手く市販のみたいに揃った角棒状に切れません。

なにか道具がいるのかな。

 

(大根は皮をむいて縦に置き、繊維にそって食べやすい太さになるよう、三角か棒状に切ります。切るたびに角度を変えながら、大根の角を切っていくとよいです。とのことですが。)

 

 

さて、タイトル通りです。

 

料理って、クラフトと同じで、面白ければ自然とやりますよねえ。

やはり、愉しくないとできないからなあ。

 

物、フライパン、目玉焼き、キッチン、料理、調理器具、クラフト、ペーパークラフト - イラスト作品紹介 | イラスト &写真のストックフォトwaha(ワーハ)

 

ただ、コスパが悪いだろうなあとは思います。

独り分を作るというのは、材料余るし、分量は二人分できるし、材料費高いし、何かが偏るので、たぶん身体に悪いし。

 

あと、スキルがまだ無いのです。

銀杏切りのテクニークとか!
ピーラーで削りすぎるとか!

 

昔、家庭科でやったくらいだからなあ。

 

料理をする猫 | 無料イラスト&かわいいフリー素材集 ねこ画伯コハクちゃん

 

僕は学生のころは実家に居たし、結婚してからは家事はあんまりやらなかったし。

 

その状況で、家内が亡くなりお独り様になったコロナ禍の直前の年から、今の生活になりました。

その時以来、「さしすせそお母さん」(子供が居ないので躾けはないけど)になったのです。

まあ、ほかに選択肢はない。

 

ちなみに、銀座の高級クラブならではの格言に、お客さんを気持ちよくさせる「さしすせそ」があるそうですね。

「さ、さすがです。し、しらなかったです。す、すてきです。せ、センス良いです。そ、そうなんですね」というもの。

 

関係ないか。

 

人間、必要は発明の母ですからね。

汚部屋の主、みたいにはならなかったけど。

でも、生活が急変して、いろいろあって、そのうち脳幹出血に。

死にそうになって、とりあえずは奇跡の復活(たぶん)。

 

個人史的には激動の数年間があり、今はナギ節みたいな感じ。

ある種の諦念、というか悟りの境地です。

 

要するに、変な人、か。

まあ、いつ死んでもいいや、と思えれば、怖いものが無いから。

(終活絶賛進行中。)

 

携帯でもPCでも、冷蔵庫の食材を書き込めば様々な料理のレシピが出てきます。

便利な社会です。そこが昔と違う!

でも、この社会、ガスや電気と同じで、ネットを止められたら、死活問題!

 

なんだかなあ。

便利なだけでは、ないね。

 

料理ができれば男は無敵。仕事のスキルアップに通じる凄ワザを紹介! | ダ・ヴィンチWeb

 

愉しそうに料理をしている人は、明るく見える。

前を見ている感じがするからかな。

 

みんなで料理中のイラスト特集