にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 曇 愉しい時間は一瞬です。そして独りになったら、たまには自炊をするのです。

血圧値 118/79/78 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 67.3キロ

 

 

今日は風が強くて、ちょっと寒いです。

このくらいの雲量は「曇り」なのかなあ。微妙。

 

 

と思っていたら、晴れました。

 

今日でブログ更新も567回目。数字がシーケンスで、いい感じです。

 

ベランピングシチリアン・マイダイナーに入り浸っている人、と思われているにこたろうです。

 

まあ、おおむね当たっているのですが。

ベランダはそろそろ寒いです。

暑いと文句を言い、寒いと文句を言う。

人間というものは、いつも欲求不満です。

 

食べたり呑んだり、人と話したり。

愉しい時間は、一瞬です。

そして、独りになったら、たまには自炊をするのです。

 

一昨日、2切れ買った鰤の後半戦は、照り焼きね!

 

 

照り焼きたれの調合は、慣れてきたかな。

計らなくても適当に。

グリーン系のトッピングは、フェイクでなくてナチュラルにしないとね。

これは急務。

 

ただ野菜は、変に買うと余るんですよ。

パセリが大量に余ってもねえ。

 

世界で捨てられる食べ物の量、年間25億トン。食品ロスを減らすためにできること | 日本財団ジャーナル

 

鰤以外は、こんな感じ。

 

 

非常にまれですが、昨日のブランチは白飯を少々、食べました。

ひきわり納豆とお豆腐ってのを添えたので。

お米は本来バランスが良いから、たまに食べるのは良いのかも。

 

あと、昨日の晩御飯は、秋の味覚、鯖と茄子を買ってきたよ。

これは定番の組み合わせかな。

 

 

高知の茄子。血圧がどうとか書いてありますね。

 

ポン酢茄子ステーキを作ります。

鯖はしめ鯖です。

これは昔から好き。

あと、1/3日分の野菜が摂れるサラダとかいうやつ。

パイクの赤ワインは、もうなくなりますね。

 

炭水化物はゼロ。(たぶん)

 

 

茄子はフライパンにオリーブオイルをしいて焼いて、茄子が柔らかくなったらバターを加えて全体に絡めます。

 

バターは後から加えて焼くことで焦げてしまう心配がなく、茄子をゆっくり柔らかく焼いていくことができます。

 

ニンニク顆粒と、ポン酢投入で、コクのある照り焼きステーキ風味に。

 

トッピングは白ごまとドライパセリ。

 

まあ、料理とはいえない工程ですが、なかなか美味しかったよ。

秋刀魚よりリーズナブルだし。

 

 

珍しく、ドルチェを食べました。

たれ包み団子と粒あんおはぎ。

コーヒー皿に載ってるくらいだから小さいやつ。

白黒カラーが、オセロのオープニングみたい。

頂いた電動クリーマーで淹れるカプチーノもね。

 

こういう秋の味覚も、そろそろ終わってしまうのですね。

 

そろそろ、洋風おでんを計画しよう。

IHコンロ対応の、小さいお鍋を買いました。

あと、きのこしゃぶしゃぶもね。

 

耐寒耐久ベランピングができるかな!