にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 「シチリアンナイト」! 愉しく美味しい一夜でした。

血圧値 125/75/89 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 67.2キロ

 

今朝も、素晴らしい秋晴れ。

そして、昨夜は、「シチリアン・ナイト」。

 

 

ひさびさに、「夜」呑むワインは、いいものですねえ。

あれ、「シシリー」が公式名称なのか。

 

口開けは超混むだろうから、ご近所の姉妹店「あつあつリカーリカ」で待機というか前哨戦。

 

気軽に楽しめるイタリアン!「あつあつ リ・カーリカ」(学芸大学) | 食べ歩きコンシェルジュ

 

こちらに伺うのはほんと、ひさしぶり。

 

じゅきあさんは、平日はこの店に居るのです。

 

シチリアンではないお料理を少々。

次があるので、食べ過ぎないようにしなくちゃ。

ブリの炙りステーキ。

季節ですねえ。

 

ワインもイタリア本土のやつにしよう。

 

ヌーディーというもの。

見た目は水餃子ですが、ちょっとニュアンスは違う。

ラビオリヌーディというとラビオリの中身を使った料理で、ほうれん草、リコッタチーズ、卵、ナツメグなんかを混ぜ合わせて種をつくり、それに小麦粉をまぶして茹でたもの。

 

ここでは4杯迄。

ということで、最後はこれ。

郡上八幡の隠れ家的蒸留所、「アルケミエ辰巳蒸留所」のジンです。

これは普通には手に入りません。

 

さて、そろそろ本会場「リカーリカ」が、第一波のお帰りのタイミングになりましたので、移動しましょう。

 

美味しいお肉はリカーリカ @ 学芸大学 | 服好き・ゴルフ好きMDのファッション忘備録

地下に降ります。

地下ではあるが、店内は視えるという構造。

 

 

多少の入れ替わりはあっても、それでも、大変な賑わいです。

椅子・テーブルはほぼ片づけて、スタンディングパーティー

一般のお客さんが写り込むので、ここからはあまり写真は貼れませんね。

 

最初の1杯は付いてきます。

グラスに名前を書こう。

 

Yukaシェフは、前日から準備の仕込みが大変だったと思いますが、おかげさまで、僕も見たことないような逸品ぞろいですね。

 

各店舗からの増援のスタッフもたくさんで、とても賑やかな雰囲気。

お客さんたちも、多彩です。初めてお目にかかるかたがたはYukaさんの人脈かなあ。

 

Wadoシェフ、 Yukaシェフ、Arataシェフ、三者三様、それぞれ秘伝のパスタです。

ほんと、お料理って、作る人にとってそれぞれ味わいが違うのですね。

 

これは、チーズなのですが、オリーブオイルと絡めたすっきりとした味わい。

 

あっという間に23時を回りました。

みなさんお疲れ様でした。

 

この後、なんと「あつあつ」に戻って、「2次(時)会」となりました。

 

おしまい。