にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 ハロウィンです。今年もそろそろ10大ニュースとか数える時期になりました。

血圧値 127/84/70 酸素飽和度 99% 体温 36.4℃ 体重 67.1キロ

 

 

秋の雲ですね。

外気温、15℃で、爽やか。

 

今夜はハロウィンですね。

 

そもそもハロウィンってどんなお祭り? 正確な期間は?

 

10月31日のハロウィン(Helloween)は、11月1日にキリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「諸聖人の日」「万聖節」(All Hallo)の前夜祭(All Hallo Eve)という意味で、ヨーロッパ発祥のお祭りです。

 

こう言うとキリスト教のお祭りに見えますが、起源はもっと古くて、秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払う、古代ケルト人が行っていたお祭りに由来します。

 

ケルトの新年の到来を喜ぶお祭り。

この世とあの世が、一瞬だけ交差する日。

 

古代ケルトのドゥルイド教で行われていたサウィン祭が起源といわれています。

古代ケルトの暦では、11月1日が新年とされ、大晦日にあたる前日の夜に先祖の霊が戻ってくると信じられていました。

しかし、悪霊も一緒にやって来て、作物に悪い影響を与えたり、子どもをさらったり、現世の人間たちに悪いことをするといわれていました。

そこで人々は、身を守るために仮面や仮装をして仲間に見せかけたり、魔除けの焚き火を行ったりしたといわれます。

仮装をした子どもたちが街を練り歩き、「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!)と玄関先で声をかけてお菓子をねだる様子が名物。

「トリック・オア・トリート」と言われたら、大人たちは「ハッピーハロウィン!」と答えて、お菓子を渡すのが習わしになっています。もし、お菓子をあげなかったら本当にいたずらされちゃうかも!?

この場合のお菓子には、悪霊を追い払うなどの意味があるそうです。

 

これは去年の記事。

0530 起床 気分快 晴 季節は秋から冬へ。またハロウィンがやってきます。台風とともに? - にこたろう読書室の日乗

 

本来、厳粛な、趣きのある儀式なんだと思いますが、昨今、とくに若い人たちの間では、一種の狂騒というか、場合によっては暴動みたいになってしまうのが、残念ですね。

 

もうちょっと品のよい感じで愉しめれば良いのに。

 

というわけで、僕も渋谷の様子を観に行こうかと思うのだけど、やめておいたほうが良いのかな。みんなそう言うし。

 


圧死したりしたら、目も当てられませんからねえ。

 

渋谷で騒ぐ人たちは、ようするに子ども並みの大人、ということですね。

それだけ、まともな娯楽や文化が見つけられない、という状況。

やれやれ。

 

こんなことで一喜一憂するのは、やはり日本が、そして僕たちがのんびりしすぎているからなのかな。

 

 

世界は、かなり切迫しています。

 

日本・韓国、なぜか極東各地が、ハロウィン厳戒体制であるのに比べて。

中東はそれどころじゃなくて、ほぼ戦争状態。

ロシア・ウクライナ戦争も膠着状態みたい。

 

 

今日が1年の終わりなら、そろそろ今年の出来事を振り返らなきゃ。

10大ニュースとか。

 

終活とか入試とか、いろいろな面接試験で聞かれたりするから、ちょっと列挙しておこうかな。

 

こんな感じかな。順不同。

 

パレスチナ ガザ地区からロケット攻撃 イスラエル報復 首相“戦争状態に”

 

スーダンで武力衝突”

 

③トルコ・シリア大地震

 

ウクライナ侵攻1年

 

原発の処理水 海への放出始まる

 

ジャニーズ事務所 社名変更し将来廃業へ 新会社設立し社名公募

 

⑦国内の出生数 初めて80万人を下回る

 

ジェンダー平等 日本125位に後退

 

⓽新型コロナ 「5類」に移行

 

⑩G7広島サミット

 

マイナンバーカードと健康保険証が一体化へ

 

⑫こども家庭庁が発足

 

大谷翔平 大リーグでホームラン王を獲得 日本選手初

 

あれ、もう10個を越えちゃった。

まだまだあるような気がするし。

 

大変な時代だなあ。

 

ところで、ケルト文化といえば、ハリー・ポッター

 

ポッターマニア on X: "🎃Happy Halloween🎃 今日は #ハロウィン🍬#ハリーポッター ではハリーの両親の命日です  40年前の今日、2人は息子を庇い闇の帝王の犠牲に💥 スネイプはこの日からリリーと同じ目を持つ少年を守ることになります… #ハリポタ  とハロウィン:https://t ...

 

ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 –メイキング・オブ・ハリー・ポッター

(名前が長いなあ。なんか略し方ないのか。MHPSTとか!)

ハリー・ポッターの体験型施設「スタジオツアー東京」東京・としまえん跡地に、映画の世界を体感 - ファッションプレス

 

10/1(日)から31(火)の期間、ハロウィンシーズンで、いろいろイヴェント企画があるそうです。

 

センター街でなく、こっちのほうが良さそうだね!

(ていうか、もう間に合わないけど)