にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 【ジオラマを作る】(20)『SNOOPY & FRIENDS』 119~129号まで。ペーパークラフト部分は細かくて、「 ヒッジョーにキビシ〜ッ!」

血圧値 118/86/72 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 67.3キロ

 

今日はこれから、卒業生の大ちゃんが通っている大学の学園祭に遊びに行きます。

つくばの学校で、僕は初めて行くところ。

 

何かのご縁で初めての場所に行く、というのは、なにか発見がありそうで愉しみですね。

 

なので、今はこれ以上書くことができません。

また明日にでも追記しましょう。

 

 

ということでスヌーピージオラマの記事を、続けます。

 

119~120号

 

ここから小さな犬小屋の、周りの囲いを造り始めます。

ボックスは4つ嵌まるだけなので、かなり小さなものです。

システムは同じね。

 

 

121~123号。

 

スヌーピーとルーシーの、「釣り」のシーンです。

夏休みのアウトドアの愉しみなのかな。

 

 

釣り糸を表現しているあたりが、細かいところ。

この竿はあんまりしならないから、合わせ切れに注意してね!

 

 

芝を貼って、ディテールに塗装を少し乗せて、完成。

 

 

ちなみに、外枠はこんな感じ。

 

 

できてるボックスを収納してみよう。

 


裏側はこんな感じ。

 

裏板を嵌めるので、後ろ側からは見られない。

 

あとひとつ、ボックスシーンを造れば、終了です。

 

124号。

電飾関係の配線工事。

 

 

この犬小屋も、すべてのボックスがLEDで点灯します。

電池ボックスからくる配線の端子を天井にセット。

 

 

125~129号。

 

ビーンバッグチェア」でくつろぐシーン。

 

あんまり聞きなれない単語だけど「コーヒー豆の袋」?

ビーンバッグチェアとは日本語で「豆袋椅子」のことです。

英語で、bean(豆)、bag(袋)、chair(椅子)で、繋げて、beanbag chair となります。

ビーンバッグチェアは何百万個ものビーズで埋め尽くされた、古典的でとてもソフトなソファだそうです。

 

通販サイトで見ると、いっぱい売ってますね。

 

ビーズクッションともいうみたい。

人間を駄目にするやつかな?

ベランピングでも使えそうだね。

でもこれはちょっとでかいなあ。

 

窓の外の構造も造ります。

最後のボックスなので、ちょっと凝ってるのかな。

 

 

スヌーピービーンバッグチェアをお気に入りのようで、テレビを見る時に使っています。

チャーリーブラウンにとっては、考え事をするにも都合のいい場所になっています。

 

サリーはあまりにビーンバッグチェアにはまり、夏はビーンバッグ・キャンプにまで行きました。変わったキャンプがあるものですね。

ビーンバッグ・キャンプとは、2週間ビーンバッグに寝そべる以外に何にもしない、というものです。

サリーはビーンバッグ・キャンプで「ここビーンバッグ・キャンプでの生活はすてきです」とチャーリーブラウンに手紙を書いています。

 

 

カーテンを設置します。

このテレビの上にグリーンの鉢を置くのですが、これが最後の細かい作業。

 

 

ペーパークラフトで葉っぱを針金線に貼りつけます。

細かくて「 ヒッジョーにキビシ〜ッ!」

 

武田信玄の餅|怪さんのブログ|怪さんのページ - みんカラ さん

 

こんな感じ。

一応、完成。

 

 

というわけで、次号でこの拡張キット30巻は完成します。