にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 曇 【ジオラマを作る】(14)『SNOOPY & FRIENDS』68~75号まで。タイムラグがあるので、さて、ここからは快速でいかなくちゃ!

血圧値 127/84/74 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 68.0キロ

 

世の中は、新学期。

 

まだ暑いのに、慌ただしくなりますね。

いろいろ、行事とかもあるし。

ここから年末までが、けっこう早いのですね。

あっというまに、クリスマス!

 

ジオラマ記、タイムラグがあるので、さて、ここからは快速でいかなくちゃ!

 

68号。新しいシーンは「ウサギ」。

「犬なら、兎を追いかけるべきよ!」と言われて、ウサギが仲良しの友達なので困ったスヌーピーは、野原でウサギたちと踊りを踊って楽しんでます。

 

あと、犬小屋の背面の壁の柱を準備します。

 

 

草のパウダーを撒いて草地の雰囲気を出します。

ウサギのフィギュアが小さくて可愛いですね。

 

このマテリアル、ちょっと毛足が長いなあ。

 

69号。

 

踊るスヌーピー、登場。

 

 

こんな感じ。

まあ、簡単だ。

 

スヌーピーが地表から離れて、飛びあがっているのは、欣喜雀躍、喜びのダンスを披露しているからです。透明のプラ棒で、背後の壁から浮かしています。

 

70号。

あたらしいシーン「バレンタインデー」。

 

 

テーブルの向こう側に、二人が座る構成です。

 

椅子はプラモデルライク。

 

71号は、続きです。

 

 

細かいパーツを切り出します。

額にはシールで絵を貼ります。

 

 

フィギュアを追加して完成。

 

ちょっと変わった遠近法。

これだけボックスがあると、単調にならないようにパースを考えないと。

このキットの設計はなかなか良くできていると思います。

 

建設中の犬小屋の天井板に「シュローダー」と「ウサギ」を置いてみましょう。

 

 

さらに当てはめてみると。

上段と下段ではボックスの高さがちょっと違う。

 

 

72号。「ラブレター」。

ポストに郵便が来るのを待ちぼうけしているチャールズとモテモテのスヌーピー

 

 

73号。続きです。

 

 

ラブレターの封筒とハートの吹き出しを造ります。

紙の細工は大変です。薄いので、糊の水分でへなへなになっちゃう。

 

 

こんな感じになりました。

 

 

74号。

犬小屋のサイドの左右の屋根のところは3角型のフィギュアボックスが入ります。

 

 

このオラフのボックスが入る左翼の№19という区画が実は地雷で、多くの人がここで苦労していることがのちほど判明します。

 

 

75号。続きです。

オラフの部屋の上は、スパイクですね。

 

 

ボックスを照明するライト用の電源端子を天井裏に配置します。

これを全区画やらないといけません。

 

 

両面テープの貼力が弱く、自重で落ちてきます!

ボックスを嵌めておけば大丈夫。