にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 曇→雪? 【禁断の食レポ・ひさびさ】PicaPica 昨年度末の更新差分です。

血圧値 119/84/69 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 67.8キロ

 

今日5日は、関東は南岸低気圧の影響で、昼頃から次第に広い範囲で雪が降り、山沿いでは大雪に?

 

雪が降る街イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

東京23区など平地でも雪が降り、積雪になることも。朝の通勤、通学時にまだ何も降っていなくても、お帰りの時間帯は、大雪による交通機関への影響に警戒をしてください、とのこと。

 

大変だ。もう今日の午後位から大雪になるのかな。

今日は夜、リカーリカ・ランドでイタリアン・ワインのイヴェントがあるのです。

 

【ラ・マリオーザ×Ri.caricaランド】

 

トスカーナのなかでも少しマイナーなマレンマという土地に惚れ込んだ“ラ・マリオーザ”のアントネッラ女史。
実はそのワインづくりに至るには、悲喜こもごものいろんな物語があるんですよね。
みなさんで一緒に彼女の物語に、耳とグラスを傾けましょう。」

 

まあ、僕は御近所だから行けるかな。

 

 

最近、PicaPicaの更新情報が書けてないので、怠らず頑張らなくちゃ。

 

お正月以来、そんなに食べて呑んで、太らないのか?

というご心配をいただくことがあるのですが、冒頭に毎日記載する体重表記の変遷を見てもわかるとおり、けっこう規定数値で安定しています。

 

1日、ほぼ一食半くらいしか食べないし、白炭水化物も抑制してるし。

 

 

そんなに大量なお酒を呑むわけでもないし。

意外と、バランスの取れた食生活なのでは、ないかな?

知らんけど。

 

というわけで。

アップできてなかった、昨年中のPicaPica 更新記録をひとつ、ふたつ。

 

ケースファイル➀:2023/12/12

 

最近は、この白泡が鉄板です。

 

牡蠣のコラトゥーラ(魚醤)風味のソテー。

トリュフ風味のチーズ載せサラミ。

 

シチリアの白、カリカンテ。

カリカンテはかつてシチリア全土で栽培されていましたが、現在はエトナ山周辺での生産に限定されており、このエリアの白ワインの95%を占めているそうです。

 

名称は、イタリア語で「荷車やロバに荷物を積む」という意味のカリカーレ(caricare)に由来し、その生産性の高さを表しています。

「キャリー」と同じ意味かな。

 

メカジキ(pesce spada)と野菜のソテー。

 

こんな感じのお魚です。

La stagione di pesca del pesce spada – Webport さん

 

 

アイナメと麦烏賊のパスタ。

 

今度のクリスマスは、スペシャルテイクアウトメニューです。

僕も発注しました。

 

 

これについては、既出です。

 

0500 起床 気分快 晴 クリスマスの夜。満天の星。PicaPica のXmas スペシャル・テイクアウト。来年は、どんな年になるのでしょうか。 - にこたろう読書室の日乗

 

 

ケースファイル②:2023/12/19

 

各店舗からスタッフの皆さんが集まって、しめ縄を打ったそうです。

新年を迎える行事。

良い年になりますように、ですねえ。

 

仕入れ先の栃木のお米農家さんが教えに来てくださったそうです。

 

これは先生の作品。

 

稲の穂が見えますね。

五穀豊穣を祈りましょう。

 

これはスタッフさんの作品。

 

いつもの、白泡から。

 

 

こういうの、良いなあ。

各種野菜のフリット

ビールにもいいだろうなあ。

 

野菜のドリア・目玉焼き載せ。

 

 

この日は遅くインしましたので、少食です!

 

では、また。