にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 【ジオラマを作る】(06)『SNOOPY & FRIENDS』23~26号まで。進捗状況は1日平均4号分くらいですから、25日でだいたい100号を完了するペースですね。

血圧値 124/83/72 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 69.5キロ

 

朝6時に起きると、毎日、ベッドの上で、上記のバイタルチェックを記録しています。

そこでいつも思うのですが、酸素飽和度の値が最初93%前後と、低いのです。

これは酸素吸入を要する数値です。

 

起き上がって、しばらく動くと、98~99%という正常値を示します。

 

これは機械的な仕様なのだろうか。

 

今はもう慣れましたから驚きませんが、びっくりして救急通報しちゃう人も居るのでは?

 

最近、ニュースで、こういう通報があって、救急センターが「誤作動ではないですか」と無視したら通報者が亡くなった、という事例がありました。

難しいところですねえ。

自覚症状の有無を自分で判断しろ、ということでしょうか。

 

さて、それでは、今日は23号から進めてまいります。

 

 

ビーチのシーン。砂浜を造形して、海面はブルーの板を貼りました。

 

遠景にはサングラスをかけたちっちゃいウッドストックが、ビーチチェアに寝そべってます。

可愛いですね。

 

 

波打ち際の感じをボンドを塗布して表現します。ボンドは乾いてから透明になるので、アクリル絵の具の白で、波をちょいちょいと描きます。

この絵の具は、水溶性なのですが、すぐに乾いて、耐水性が出ます。

とても便利です。

 

ボックスに組み立てて、前景にサーフボードを持って駆け出すスヌーピーを配置。

これは、完成。

「あなたって、いつも食べてるか、寝てるかのどっちかね」と言われたスヌーピーが、発奮して始めた趣味の一つです。

 

もう一つ、つぎのミッションは、厄介なやつ。

 

まず、このような治具を紙で造ります。

 

治具/ジグ(英語:jig)は、加工や組み立ての際、部品や工具の作業位置を指示・誘導するために用いる器具の総称。

治具」という日本語は同義の英単語  "jig" に漢字を当てたものです。

 

 

ジョウロから水が流れ出る様子を表現するのですが、太めの(10号くらいあるかな)釣り糸をこのようにセッティングします。

位置合わせの〇印に沿って、木工用ボンドでこのように雫を付けます。

 

 

これが乾いて透明になったら青色のアクリル絵の具で着色。

 

 

さらに上からラメの上塗りを施します。

そしてこれを、ジョウロに接着。

 

こんな感じで、お花に水をあげようとして、間違ってスヌーピーにかけてびしょびしょにしてしまった、スヌーピー初登場のシーンに使います。

 

スヌーピーの首輪に花が挿してあったので、間違えてしまったのですね。

この時、スヌーピーはまだ、2足歩行をしていません。

 

このように水滴を表す技法としてはポピュラーですが、普段あまり実施する機会はありません。ためになりますね。

 

接着剤について。

 

 

左から、木工用ボンド。ジオラマ作業に必須にして万能。

タミヤのプラモデル用接着剤。定番。

タミヤの流し込み接着剤。超便利。ある意味、必須。

 

右端は、超瞬間接着剤。普通はまず使わないのですが(瞬間過ぎるのは、危険)。

 

今回のジョウロの水で、あの釣り糸をジョウロの口に5本接着するのに初めて使いました。さすがにこれじゃないとたぶんできないと思う。

 

こんな感じ。

 

 

24号。

 

新しいシーンで、「アイスクリーム屋さん」です。

 

 

スヌーピーはピザとアイスクリームが大好きです。

アイスを入れて売っているガラスケースです。

組み立てるとこうなります。なかなか凝っている。

遠近法、遠くのほうが広い造形なんですが、ちょっと不思議。

そういうものなのか、学ぶなあ。

 

 

25号。続きです。

 


サリーとスヌーピーを配置し、棚の上のコーン、天井の旗の飾りを加えます。

 

旗は針金に紙のシールを貼りつけて造り、少したわめます。

スヌーピーは3種類重ねのアイスを持ってますね。

 

26号、新しいシーン。

 

「レンガ塀」、スヌーピーたちがいろいろ人生相談とか雑談をする場所です。

あと、クッションを造ります。

 

 

地面は、例の技法。

もう慣れたから簡単です。

 

クッションは中綿を入れて、ボンドで袋を閉じます。

かがり縫いは面倒です。

 

 

今まで保留していた、このシーンのフィギュアを固定しました。

左側に写り込んでいるお姉さんは関係ありません、

良い子は気にしないでください!

 

 

ジオラマ作製を始めて、ここまでちょうど1週間、26号まで進みました。

進捗状況は1日平均4号分くらいですから、25日でだいたい100号を完了するペースですね。

 

まずまずかな。

こればっかりはやってられないかも、ですが。