にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 床屋~Pica Pica~アルディージャの日。8月最後の週末です。

血圧値 126/87/85 酸素飽和度 99% 体温 36.3℃ 体重 68.0キロ

 

8月最後の週末です。

昨日土曜日の、朝の空です。

ジブリか、新海誠か。

床屋さんに行く途中で撮りました。

 

 

「龍の住処」を隠しているかのような立派な雲ですね。

夏が逝く日も近いのでしょうか。

 

床屋さんから帰って、これからお昼を食べて、夕方、大宮にサッカーを観に行くのです。Jリーグ観るのは初めてだなあ。

 

友人でかつての同僚のつっしーが誘ってくれました。

彼は歴史の先生ですが、サッカーもプロです。

 

さて、今回のPica Pica は?

 

お昼のお酒は3杯まで、という掟があるのですが、最近、1杯目はカウントしない、というローカルルールができました!

 

 

前菜です。

また微妙にリニューアルされています。

 

12時の方向、お米の揚げボール、中身はカレー風味になってます。

10時の方向、茄子のパルミジャーナ。

これ「パルム風の」、という意味ですがイタリア北部の都市とは無関係ではないか、という異説あり。

6時の方向、タコのマリネ、カラスミとブラックレモンがけ。

 

今回、初めて知った中東料理に欠かせないスパイス「ブラックレモン」とは?

 

 

レモンかライムか、と言われていますが名前の通りレモンだそうです。

 

もともとレモン「Lemon」とライム「Lime」の語源は、ヒンディー語から派生したアラビア語のLaimun(ライモン)が起源のようです。

北インドあたり(ヒマラヤ山脈)から地中海に伝わり、スペイン語・イタリア語のLimonを経て英語のLemon(レモン)と呼ばれるようになりました。

一方で、北インドからミャンマーなどの東の地域で栽培されたのがライムだそうです。

 

植物学的にはいずれもミカン科ミカン属の柑橘類。果実の色や形も似ていますが、別種の植物です。 

 

インダス文明から始まりメソポタミア文明に広がった果実レモン。イスラーム文明を経てスパイス化して、北アフリカで用いられてきたものが、シチリアに伝わりました。

 

メインのパスタに合わせた、赤。シラーですね。

あれっ、これの前の白を撮るの忘れた!

 

 

今日の試製パスタは、「夏野菜とラム肉のパスタ・リガトー二、茄子と万願寺唐辛子、トマト風味」です。

 

リガトーニとはショートパスタの一種で、直径8~15mmとマカロニよりも太い筒状の形と、表面に入った波状の筋が大きな特徴です。

 

ペンネも筒状で、リガトーニと形がよく似ていますが、違いはどこにあるのでしょうか。

ペンネとはイタリア語で「ペン先」を意味する言葉です。
その言葉通り、筒状の両端が斜めに切られていて、まるでペン先のような見た目になっています。
そのため、ペンネの両端の断面は楕円なのに対して、リガトーニは円というのが大きな違いです。(どっちでも良い、ことかもですが!)

 

ラム肉のコクのある味が良くでた濃いめのソースと相性がよいです。

ごちそうさまでした。

 

一旦、部屋に帰って(このお店は僕の住んでるマンションの目の前です)、再び、大宮に向けて出発。

目黒駅から恵比寿駅に出て、湘南新宿ライン

これは乗りかえ無しで大宮に着きます。

 

ここから大宮氷川神社の隣のサッカー場ナックファイブスタジアム大宮」へ。

高校サッカーの応援で何回も来たところですが、Jリーグを観戦するのは今回が初めて。楽しみです。つっしー、ありがとう。奥さんも一緒です。

 

大宮アルディージャ vs V・ファーレン長崎 明治安田生命J2リーグ 第32節

 

 

神社の鳥居辺りで凄い夕立がありましたが、スタジアムに入ると雨は上がり、月が出ています。すこし涼しくなったかな。夏の夜は、良いですね。

 

応援するのは「大宮アルディージャ」。クラブスローガンは「UNITE ONE ~限界の先へ~」。

 

クラブ名の「アルディージャ(Ardija)」はスペイン語でリスを表す「Ardilla」に由来し、それを読みやすいように変更した造語であり、リスは旧・大宮市が1990年の市制施行50周年記念時に制定したマスコットだそうです。

クラブカラーであるオレンジとネイビーは大宮氷川神社の色であり、ホームスタジアムは大宮氷川神社に隣接しているナックファイブ。

 

凄い盛り上がってます。8000人超!

浦和のレッズに対抗して頑張ろう。

 

ホーム側の応援席。

凄い数の人。

 

 

反対側、アウェーのアルプス。なんとこっちにもオレンジのフラッグが。

今日の相手、V・ファーレン長崎の応援団を圧倒しています。

 

結果は。

残念、負けちゃった。0-4の完封。

 

あのPKは無いと思うけど、被弾3点とも有り得ない形での失点。

切り替えが遅いかな。

 

勝敗はともかく、1点取ってほしかったなあ。

前半で2点くらいの惜しいチャンスがあったので!

これだけの地元を中心とした大きなウェーヴを大事にして、前に向かってもらいたいと思います。

 

 

すっかり雨が上がった、大宮の夜の森を愉しみながら、駅に戻りました。

 

画像