にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 なぜか、スヌーピーの夏、でしたね。勉強しに行きましたよ、南町田。今こそ、ルーシー~LUCY IS HERE~。

血圧値 132/83/92 酸素飽和度 99% 体温 36.4℃ 体重 68.5キロ

 

なぜかひと夏の経験が、スヌーピー一色みたいな感じのにこたろうです。

 

というわけで、勉強しに行きましたよ、南町田。

 

入場券です。

スヌーピーミュージアム(東京都町田市鶴間3-1-4、南町田グランベリーパーク内)。

当日券で入れました。平日だったからかな?

 

 

エントランスです。

 

周りには、こういうモニュメントが。

 

スヌーピーミュージアムは、東京都町田市にある「スヌーピー」を主題とした美術館。アメリカ・ カリフォルニア州サンタローザにあるチャールズ M. シュルツ美術館の、世界で唯一のサテライトである、そうです。

 

人生でこれまで、あんまりご縁のなかった世界なんだけどなあ、スヌーピー

僕は本来猫派なんだけど、とても、面白い。

 

スヌーピーは猫が苦手なんだよねえ。チャーリー・ブラウンの家のお隣さんに住む飼い猫とは敵同士だし。

 

名前がWW2。
WW2はWorld War IIの略。
World War IIの意味は第二次世界大戦

 

名前からして、ひねって来てますねえ。

 

この猫、本編には一度も画像が登場していないらしいけど。

 

Beware of the Dog on Cat Street

ミュージアムから:ファーロン・ウィーク②スヌーピーの宿敵?!】... - Snoopy Museum Tokyo | Facebook

 

こっちの猫は、よく出てくるみたい。

 

もともと猫が嫌いなスヌーピーですが、飼い主に抱っこされ、自力で歩かない一風変わったファーロンにちょっと面食らった様子。フリーダに紹介されますが、なんて話したらよいのか困ってしまいます。

 

スヌーピーってサンリオキャラみたいに「可愛いでしょう?」とかではない、古き良き時代のアメリカの手触り、というか、そういうりんごの芯みたいなものを感じるなあ。

nyc big apple line icon vector. nyc big apple sign. isolated contour symbol  black illustration Stock ベクター | Adobe Stock

 

さて、「スヌーピーミュージアム」は3フロアで構成されています。まずはエレベーターで3階へ。

 

スヌーピーをより楽しむために”、作者であるチャールズ・シュルツ氏のことや、コミック『PEANUTS』のことなど、ベーシックなことを知ることができる常設展のほか、巨大なスヌーピーに会える「スヌーピー・ルーム」、さまざまなテーマで作品を紹介する企画展示室があります。

 

テラスにある撮影スポット。

 

 

巨大スヌーピーがたくさんいる撮影スポット。

 

 

歴史、などの常設展。

 

常設展チャールズ・シュルツ・ギャラリー

常設展「ピーナツ・ギャング・ギャラリ」

 

企画展は、毎回いろいろ違う内容。

アメリカのシュルツ美術館で開催された企画展を「スヌーピーミュージアム」として再編集して展示するそうで、ここ半年間は「今こそ、ルーシー~LUCY IS HERE~」。

名脇役として活躍する、元気なルーシーをフューチャーしていました。

 

1952年に初めてコミックに登場し、「ピーナッツ」でもっとも長く愛されている女の子「ルーシー」。

 

チャーリー・ブラウンに意地悪をして、きょうだいにはいつも不機嫌でガミガミと怒るルーシーですが、恋するシュローダーの前では、繊細でかわいらしい一面も。おなじみの精神分析スタンドでは、みんなの悩み相談に乗り、アドバイスもしてくれます。

自分らしく堂々と生きるルーシーの魅力を、スヌーピーたちとの愉快なエピソードを通して、貴重な原画・複製原画46点でご紹介しています。

 

ちょっとイメージが変わるかも。

 

彼女の「名言」をいくつかチョイスしておきますね。

 

 

①なぜ私たちはこの地上に置かれたんだと思うチャーリー・ブラウン

 

②あなたのいけないところは、自分を信じないことよ! 自分の能力を信じてないのよ。

 

③バカげて見えるって自分で知っていれば、バカげててもかまわないのよ。

 

④私の人生よ、それを生きなきゃならないのは私よ!!

 

⑤あなたは受け身すぎるわ…。あなたの困ったところはね、人生と本気で戦わないところ。

 

⑥勝ってる試合にあれこれ迷うな。

 

⑦人生って買い物カートみたいなものなの! 私たち一人ひとりカートを持ってる、そして世界はスーパーなの! 世界はすばらしい物でいっぱい… あなたのカートを押して行くのよ。

 

 

強く、賢い女性のアーキタイプかな!