にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 8月になりました! 気持ちを引き締めて、生きてゆきましょう。都庁迄の帰り道は涼しかったです。 公園の木々も、息を吹き返した感じ。

血圧値 130/92/97 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 69.2キロ

 

あっという間に、もう8月ですね。

去年の5月1日から書き始めたこのブログも、今日で連載458回目となります。

 

とりあえず、500回記念をめざしたいと思っていますが、まあ、どうなることやら。

 

いのちの軌跡、なんていうような大げさなものにならないように、気持ちを引き締めて、生きてゆきましょう。

 

今日もいろいろなことがあるのです。

 

お昼から、お友達のチェロの発表会というものが新宿の都庁の近くであります。

 

もう20年以上の御付き合いになります。

いっしょに楽器を弾く、ということは今はないけどね。

 

 

この教室は、子どもからおとなまで、ピアノ・ヴァイオリン・チェロ・室内楽まで。

幅の広い活動をなさっているのですが、そのために発表会というものも大規模です。

 

このプログラムをめくると、演奏者番号が(先生・講師も含めて)、なんと1番から82番まである!

 

凄いなあ。なので9時30分開始で、夕方まで。

賑やかなのは良いことです。

 

先生、大変だろうなあ。

 

打ち上げとかあるのかな。

 

僕はさすがにお友達の出番のところだけ、聴きました。

 

彼女は『アレグロ・アパッショナート』を弾きました。

サン・サーンスね。

とても、良かったです。

あんな難しいやつ、よく弾けるなあ。

 

いままで、彼女が弾いたソロの中で、一番良いんじゃないかなあ。

 

この発表会、昨年もやはり8月1日だったのですが、あの日はとんでもない豪雨。

今年もなぜか、豪雨。

夕立 雨イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

でも、ちょうどホールの中にいるうちに降ったので、セーフ。

 

おかげで、都庁迄の帰り道は、涼しかったです。

公園の木々も、息を吹き返した感じ。

 

雨あがりイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

こういう雰囲気は、今年初めてだなあ。

 

良い一日でした。