にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 事件! 何だろうこれは?

血圧値 131/83/88 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 69.5キロ

 

今朝、起きたら、ベッドサイドのブルートゥーススピーカーが、びしょびしょに濡れてました!

 

何だろうこれは?

 

位置関係は、こんな感じ。

 

 

昨日の夜は気がつかなかったけど。

ライト点きっぱなしになるし。

基盤が濡れてショートしたのかな?

とりあえず、電源を抜いておこう。

 

猫がうっかりコップの水をこぼして、分からないようにコップを隠したのか、みたいな感じですが、うちに今、猫は居ないからなあ。

 

居るのは、僕だけだし。

 

濡れたのはここだけだから、普通に考えれば、昨日の豪雨で天井裏に水が入って、ちょうどこの位置に滴り落ちたんですよねえ。

ここはマンションの1Fだけどなあ。

 

2Fの人が洗濯機とか溢れさせた、という感じではないのです。

それなら、これでは済まない事態になってると思います。

 

でも、天井見ても、特段の痕跡はないのです。

こういう場合、壁紙の継ぎ目から浸みだしたりするものですよね。

 

超謎。

天井から雨漏り!原因は屋根瓦の破損、壁紙まで張替えて明るいお部屋に! | 充電工具、作業工具、リフォームの株式会社金津屋

 

いろいろ調査しているうちに、スピーカは電源が入るようになって、ほぼ復旧しました。乾燥したのかな。

 

まあ、良かった。

 

一応、すべての部屋の点検をしたのですが、この小さな椅子の上にだけ、ピンポイントで漏水したようです。

 

天井が結露するのはこんな部屋!5つの原因と簡単な対処法を解説 | もちやぷらす

 

あの雨は、午後の短時間だけだから、天井はすっかり乾いたということなのだろうか。

木造家屋ではないから、とりあえず、放置しておいても大丈夫なのかな。