にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 「贔屓」の件、いろいろ反響をいただき、ありがとうございます。『フィンランディア』を演奏会で聴くのは、初めてかも。

血圧値 109/71/75 酸素飽和度 99% 体温 36.5℃ 体重 69.9キロ

 

今朝もまた、快晴。

気温は29℃。

 

 

昨日の、「ひいき」探求のブログ、いろいろな方面から反響をいただき、嬉しく思います。

 

0430 起床 気分快 晴 「ひいき」って、なんのことだ! 美味しいの? 64年も生きてきて、昨日初めて知りました。 - にこたろう読書室の日乗

 

例えばこういうLINE。

 

龍神カードで
亀のイラストに
ヒキってカードがあって。

なんで、ヒキなんだろ?
と思っていたんですが、、、
にこたろう先生のブログを読んで
なるほどー!でした!」

 

カードの絵面は、「贔屓」。

発音が「Hiki」(ひき)

イラストもまさに「アレ」ですね。

 

龍神カード」というのをよく知らないのですが、タロットカードのような、

ラクルカードの一種で、和製のものなのですね。

龍神カードの意味と使い方(七海虹/秋田CHAL) | オラクルカードの世界

 

ラクルには、「神託をもらえる」という意味があります。

 

ようするに、占いのためのものですね。

神である龍と交信し、神の声、つまり神託を得る。

御神籤のように活用するのですね。

 

昔、タロットカードを持っていましたが、ちょっと見当たりません。

龍神カードを手に入れてみようかな。

好奇心は無限大、ですからね。

 

僕はうお座のO型なのですが、西洋の言い伝えでは、宗教家か占い師に向いているそうです。

教員という仕事についたのも、こういう星の思し召しだったのでしょう。

 

昨日は午後から、神奈川県の大和市というところに行って、お友達がヴァイオリンを弾いている、アマチュアオーケストラの定期演奏会を聴きました。

 

97572.jpg

 

フィンランディア』を演奏会で聴くのは、初めてかも。

今のプーチン戦争下の北欧の状況をかんがみると、やるせない気持ちになりますね。

 

ラフマニノフもしかり。

ピアニストにしてみると、この2番のピアノは複雑な伴奏みたいな譜面で、ロマンティックな主題はオーケストラに持っていかれるので、むつかしい割にはコスパが良くない曲なのかな。

 

アマオケのド定番、「ドボ9」。

なかなか良い演奏でしたよ。

 

なぜか昔から日本では大人気。

琴線に触れるものがあるのでしょう。

 

なんとなく、全体的に内声部が強いような?

管楽器のセカンドの音が目立つイメージ。

とくにセカンドのトランペットとか。

普段聴こえない音型が耳に届いてきて、別の曲みたい(はちょっと大げさか?)。

 

終わってから、かっての同僚のお友達と、蒲田で餃子を食べました。

 

某有名店。

 

蒲田の餃子「歓迎」西口店 | b's mono-log

 

これの元祖。

 

蒲田の羽根つき餃子を食べ歩き。御三家などおすすめ店をグルメライターが厳選!|OnTrip JAL

 

リーズナブルで、超美味しい。

中身はジューシー、羽根はカリカリ。

ビールによく合う。