にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 曇 残念ながら七夕の星空は観られなかったなあ。名古屋に転勤したお友達が、今日やってきますよ。

血圧値 127/83/68 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 68.8キロ

 

今朝は曇で、高温多湿。

空の感じはこんなです。

 


昨日は大変な暑さになりましたが、夜は曇って、七夕の星空は観られなかったなあ。残念。

 

まあ、雲の上は、いつも晴れているんですけどね!

 

新潟県で今年最高37.0℃記録 猛暑日地点は今年最多 関東など来週も危険な暑さ

 

こんな感じでしたからね。

 

box1

 

いつも疑問に思うのは、6日の零時過ぎ、ではなく7日の夕方の日の入りから零時にかけて、が観覧タイムなのですね?

 

七夕は「星祭り」とも呼ばれ、旧暦(太陰太陽暦)の7月7日に行われてきました。現在使っている新暦太陽太陰暦)にすると、2023年の七夕は8月22日です。

 

国立天文台では2001年から旧暦の七夕を「伝統的七夕」として報じています。少しややこしくなりますが、二十四節気処暑の日かそれより前で、処暑に最も近い新月を含む日から数えて7日目が「伝統的七夕」の日となります。

 

国立天文台によると、伝統的七夕の日あたりは一般的に梅雨が開けた後であり、晴れになる確率が高く、月は夜10時過ぎには沈み、天の川がよく観察できる条件が整うのだそうです。新暦の七夕よりも、旧暦の七夕の時期の方が、天の川がきれいに見えるようですね。

 

去年もこんな感じだったなあ。

 

0540 起床 気分並 曇 梅雨は明けたはず? この変な天候で、僕は「かささぎ」に憑りつかれてしまったのか? - にこたろう読書室の日乗

 

それでは、8月末の新暦ヴァージョンに、期待しましょう。

 

今晩は、この前名古屋に転勤になった三助くんが目黒に来ます。

ひさしぶりに、友人再会です。

 

ワインのイラスト - おしゃれなグラスとボトルの無料素材 - チコデザ