にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0620 起床 気分快 晴 三浦荒崎巡行【見て・歩いて・よろこぶもの】⑫その2 まるで昭和のセットのような商店街のドーナツと、夕陽の海岸。まだ昼間だけど。

血圧値 128/88/71 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 67.8キロ

 

城ヶ島からバスで三崎港へ戻ります。

 

最近人気の、ドーナツ屋さんがあります。

ちょっと、一休み。

 

2012年12月8日、ミサキドーナツ三崎本店は三崎銀座通り商店街(旧フシミ時計店)にオープン。かつて日本屈指の鮪の水揚げ基地として栄えた三崎港周辺は、今も昭和の佇まいが残り、まるでセットのような商店街が存在します。

◇ 三崎銀座商店街 - 冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily

 

ドーナツ屋さんからちょっと歩くとなかなか立派な神社があります。

海南神社は、相模国三浦総鎮守であり、藤原資盈(ふじわらのすけみつ)、資盈の后である盈渡姫(みつわたりひめ)、筌龍弁財天(せんりゅうべんざいてん)(三浦七福神)、地主大神等が祀られています。

 

源頼朝の敬神の念が厚かった神社であり、頼朝お手植えの御神木や、龍神様の形をした御神木等があります。

 

ここからバスで三崎口まで戻り、荒崎行のバスに乗り換えます。

京急の往復とバス乗り降りが自由にできる、お得な切符がありますので、便利ですね。

 

荒崎行バスは、三崎口駅から北西方面を目指すのですが、ソレイユの丘という観光拠点を大きく迂回します。

 

荒崎海岸からソレイユの丘を散策② : 漫歩人の戯言

 

そして、荒井漁港のどん詰まりがバスの終着。

 

横須賀市災害監視カメラ 長井漁港(荒井) - YouTube

 

波の穏やかな、可愛らしい漁港ですが、ここから丘を越えて西側の海岸線は、切り立った豪快な景色を誇る荒崎公園と呼ばれる地域です。

 

こんな感じ。

荒崎公園 | 磯遊びを楽しめる横須賀を代表する夕日の絶景スポット

 

夕日の丘、という高台から、運が良ければ綺麗な夕焼けが見えるのだそうです。

ちなみに、海岸のウォーキングコースは橋が落ちて、現在は封鎖されています。

要注意。

荒崎公園】入場無料のキレイな海の公園!荒崎海岸の見どころまとめ!

 

たぶんですが、こんな感じ?

Raiya on Twitter: "今日は荒崎公園へ夕景を撮りに行きました。いつもより写真家が多くいて、みんな夕日に向かって撮影していました(*´-`)  #photo #三浦半島 #相模湾 #荒崎公園 https://t.co/uu1tQ2Ka6M" / Twitter

 

バス停から観音堂の脇を通って、東の小高い丘に登っていく道があります。

ここは突き詰めると、ソレイユの丘に繋がります。

この先に、例の白い家があるのですが、このことは次号に書きます。