にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 もはやどこに梅雨はあるのか、という感じ。 紫陽花にしとしと雨が降るという景色は、もう観られないのかな。

血圧値 125/83/76 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 68.4キロ

 

しかし、昨日は暑かったですね。

もはや、どこに梅雨はあるのか、という感じ。

紫陽花にしとしと雨が降る、という景色は、もう観られないのかな。

 

新海誠が描いた、あの雨の庭。

 

言の葉の庭】の舞台=東京都(新宿,代々木,千駄ヶ谷)周辺の聖地巡礼スポットとおすすめホテル3選! | アニメトリップ

 

0320 起床 気分快 晴 「授業」を定義します。コロナ過の状況は、この問題に重要な提案と試練を課しています。 - にこたろう読書室の日乗

 

国連の専門機関WMO(世界気象機関)は10日、暫定的なデータによると、7月の最初の1週間は観測史上、最も暑い1週間だったと発表しました。

これまでの地球の一日の平均気温の記録は、今年同様にエルニーニョ現象が発生した2016年8月16日の16.94℃でしたが、今月4日以降、それを0.3℃ほど上回る状態が続いていたということです。

 

WMOは「我々は未知の領域にいる」と訴え、暑さはこれにとどまらず、「エルニーニョ現象が発達し、影響が来年まで続くにつれ、さらなる記録が生まれるだろう」と警告しています。

 

全地球的に、とんでもない高気温・乾燥と、暴風雨災害の頻発。

土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水。

なにかが壊れていく予兆。何もできないかもしれない無力感。

終わらない戦争。終わらない感染症の拡大。

 

あと10年後の世界に、あまり良い予感がありません。

 

北欧のヒステリックな環境少女は、繰り返しつまらない理由で逮捕(拘束かな?)されてしまうし。

将来、今の状況の弊害を直接受けさせられる立場の若い世代が、自ら声を挙げ、行動するという、積極的な行動の象徴だと思っているのですが。

彼女もまた、なにか大きな力に利用されているだけなのかな。

 

 スウェーデン南部マルメでの抗議活動により、警察に連れ出されるグレタ・トゥンベリさん=19日(Johan Nilsson/TT News Agency提供・AP=共同)

 

それにしても、西日本を中心とした豪雨被害は甚大です。

 

大雨の影響で昨日、九州北部各地で大雨特別警報が発表されました。

福岡、大分、佐賀には「線状降水帯」が発生し、河川の氾濫や土砂災害が相次いでいます。福岡、佐賀、大分3県で5人が死亡し、3人が行方不明となっています。

 

毎年ですからねえ。さすがに、これでは心が折れちゃいますよね。

あの床上浸水というやつ、ほとんど全壊レベルのダメージなのではないか。

去年を越える被害、とかやりきれないですよねえ。

 

福岡に行っている妹氏は、帰り大丈夫かな。

 

これは別件ですが。

シチリアの鰯のパスタ Pasta con le sarde!! を食べる日がいつか来るかも。

愉しみです。