にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 曇 台風接近‼️ 嵐の前の静けさ?

血圧値 118/84/77 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 66.9キロ

 

体重がちょっと、軽い。

 

昨日は外食で、お昼にステーキ食べたけど、大丈夫みたいですね。

六本木店 | 店舗案内 | ビフテキのカワムラ (bifteck.co.jp)

 

さて、いよいよ、関東上陸でしょうか?

 

きょうは台風8号が東海地方に接近して、上陸する見込みです。静岡県を中心に大雨となり、災害の危険度が急激に高まる可能性があります。関東も台風の影響で次第に荒れた天気となり、夕方以降は非常に激しい雨の降る所がある、という予報です。

 

雨や風のピークは、東海や甲信は昼前から夕方、関東は夕方から夜遅くにかけて。

 

お昼過ぎに、妹氏の定期演奏会があるので勝どきの第一生命ホールまで行くのですが、大丈夫かな。

 

マンドリン・アンサンブル・モニカ 第16回定期演奏会

 

なんとか、台風の直撃前に、帰ってきましたよ。

《演奏曲目》
・歌劇アイーダより《凱旋行進曲》(G.ヴェルディ)
・ロマンス(A.ルビンシティン)
・万華鏡より《オリエンタル》(C.キュイ)
交響詩《死の舞踏》(C.サン・サーンス)
・ショーロス第1番(H.ヴィラ=ロボス)
交響曲第5番より《アダージェット》(G.マーラー)
ボヘミア奇想曲(S.ラフマニノフ)

キュイとヴィラ=ロボスは、初めて聴く曲だなあ。

マーラーは、お疲れ様でしたが、なかなか良かったと思います。

コントラバスが緊張したのではないかな。重要だし。

ラフマもこれは珍しい選曲。

この指揮の先生は、面白く、かつ分かりやすいですね。