にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 「友有り、遠方より来たる」、今回はリ・カーリカへ行きますよ。飯テロ、注意。あと弊社で2次会もね。

血圧値 112/71/65 酸素飽和度 98% 体温 36.1℃ 体重 69.0キロ

 

今朝は、室温が29℃で湿度69%もある。

エアコン切ってる部屋はこうなるので、危ないなあ。

 

特別警報が発表されています。

大分県に大雨特別警報。
福岡県に大雨特別警報。

 

これから関東地方は猛烈な暑さとなり、広い範囲で晴れて、気温がぐんぐん上がりそうです。最高気温は東京都心35度、さいたま36度、横浜と千葉33度の予想です。

内陸中心に体温を超えるような所もあるでしょう。午後は急な雷雨があるかも。

 

さて、先週土曜日に名古屋からお友達(三助くん)が来た話の続きです。

 

もともと、リ・カーリカ ランド Ri.carica Land 繋がりの御縁なので、夕方からリ・カーリカ Ri.carica(本店、というか1号店ね)に行きました。

ここは学芸大学駅の近くです。

地下にあるけど、路から見えるのが良いですね。

 

リ・カーリカ (学芸大学)

 

Ri.carica/リ・カーリカ|株式会社タバッキ

 

男子2(三助くんと僕)、女子1、当日欠席女子1。

あとからお店友達ご夫婦合流で5名のお食事、というかイタ飯宴会。

 

クスクスではない、なにか。

 

 

バツキグループは各店舗によってシェフの傾向が違います。

 

鹿肉のタルタル。

 

魚の肝系の冷たいスープ。ぜんぜん生臭くないのです。

美味しい。

 

鱈のなにか。

白身魚は身体に良いですね!

 

ワインも、いろいろ呑みますよ。

 

かなり美味しい、なにかのパスタ。

 

メインというか、いろいろなお肉と野菜のグリルです。

これは健康的で、太らないし。

 

なんだっけな、パスタ風のなにか。

 

 

ドルチェです。

かちんかちんな、いい感触。

 

これを一人で食べたわけではないのよ、念のため。

あくる日になっても、体重は増えてません!

 

お料理の内容、説明は受けたんだけど詳細を忘れちゃったので、あとで聞いて補完しますね。

 

11時過ぎで閉店するので、このメンバープラス、スタッフ女子1の6人で、にこたろう邸に移動して、2次会をやりますよ。

三助くんはうちにお泊りいただくのです。

 

「にこたろう読書室」は今日はテーブルを2つ延長して、本来のダイニング機能に模様替えしておきました。この部屋にこれだけの人数がおいでになるのは、初めてではないかな。

 

なぜか、自転車が室内保管。

 

 

見てお分かりのように、人間は8人くらいはいけると思いますが、もともと家内が生きていたころでも2名しか住んでいない家なので、椅子とかがないんですよ。

 

なので各部屋から丸椅子とかピアノ椅子(僕がよくひっくり返るヤツね)を動員して6人坐れるようにしました。

 

あと携帯用の丸い椅子が2つあるから、最大8人なんとか坐れるかも。

こんな感じ。引っ張るとびよーんとのびるの。キャンプとか散歩に持っていく用のものですね。

 

 

あと、ゲストルームはいつも通りの感じ。このソファをベッドに展開して、1名様は寝られます。

 

 

トニックに反応して色が変わるジンとか、なかなか美味しい麦の焼酎とか、いろいろ呑んで、2時半くらいにお開きとなりました。さすがにもう食べられないしね。

 

いいちこスペシャル」のおすすめの飲み方は? 合うおつまみやボトルの秘密も公開! | いいちこスタイル

 

本棚関連の話題としては、「暗渠めぐり」の本とかが、妙に人気で、不思議な盛り上がりをしました。

 

YOASOBIは、ほどほどに!

良い子は真似してはいけません。