にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 禁断の食レポ:「シチリア風 お姉さんのパスタ(仮)」 夏って、青春ですよねえ。「僕は、あの夏の君を取り戻す」

血圧値 133/81/65 酸素飽和度 98% 体温 36.1℃ 体重 69.1キロ

 

昨日はとても夏らしい一日でしたね。

そして今朝は、こんな空。

 

どう見ても、夏ですね!

まだ梅雨明けしてないけど。

 

夏って、青春ですよねえ。

ていうか、若かった頃の思い出、かな。

そう、もう戻らない日々。

 

最新】 青春 イラスト 夏

スパイシーな「どん兵衛」で刺激的な夏を取り戻せ! | 宣伝会議デジタル版

新海誠的踏切。

 

列車で夏の旅に出れば、時間が巻き戻せるのかな。

「僕は、あの夏の君を取り戻す」

 

「夏へのトンネル、さよならの出口」ティザービジュアル

 

今週の Pica Pica 速報。とても大切な情報。

 

 

おー、この前先行リリースされた、ネジネジパスタがメニューオンしてる!

3番、「シチリア ノルマ風ポモドーロ ブジマーテ」。

良いねえ、凄い珍しいお料理。

 

0600 起床 気分快 曇 禁断の食レポ:オペラの名前を冠した『パスタ アッラ ノルマ』、シチリアの夏の茄子とトマトのパスタです! - にこたろう読書室の日乗

 

白泡とおつまみ。チーズが振ってある。

 

 

前菜のお皿。

今日の差分は、6時の方向、魚のピカタ、でした!

 

週替わりで、なにかが更新されるっていうのは、愉しみですねえ。

(あんまりシェフにプレッシャーをかけては申しわけないけど)

 

それで、今日の逸品、先行リリースは。

 

 

Spaghetti alla Puttanesca

スパゲッティ・プッタネスカ シチリア

 

プッタネスカ (alla puttanesca) とはイタリア語で〇〇風を意味します。

もろに邦訳すると、ちょっとなんですので伏字です。

良い子は検索しないように。

 

閲覧注意】検索してはいけない言葉:Amazon.co.jp:Appstore for Android

 

その名前の由来については諸説ありますが、有力なのは、20世紀初めごろのナポリ、スペイン地区にある〇〇宿の店主が、お客にいつも常備している食材で手早く調理して提供したパスタがこのプッタネスカだったというものです。

他にも、忙しい〇〇が身近な食材でさっと作って食べていたから、〇〇が客引きに使うほど美味しいから、刺激的な味わいが〇〇をイメージさせるからなど、いろんな説があるようです。

 

プッタネスカの特徴はなんといってもその香ばしさとシンプルさ。にんにくの香りにオリーブ、アンチョビ、ケッパーが加わるとそれだけで食欲をそそる香りが広がります。

地域によって差があり、アンチョビが入らなかったり、仕上げにバジルの他、イタリアンパセリオレガノを使ったり、パン粉を振ったり、というプッタネスカもあるようです。

 

トマトソースパスタの定番、「アラビアータ」に見た目が似ていますが、あんまりピリ辛ではなくて、やさしいおだやかな旨味です。

プッタネスカは辛さだけでなく、酸味や塩味も一緒に味わえるのが魅力なんだと思います。

 

今回のプッタネスカシチリアの家庭料理風のプッタネスカです。

 

オリーヴとトマトをベースに、ツナが使われています。

漁師風、という感じ。これがとても美味しいです。

 

シチリア風 お姉さんのパスタ(仮)」、と呼んでおきましょう。

 

ドルチェはこれ。

 

発泡白ワインべ―スのフルーツポンチ

 

甘さ控えめ、夏の大人のデザートです。

 

ごちそうさまでした。

ではまた、来週。