にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0400 起床 気分快 曇 禁断の食レポ:恵比寿 ta.bacco (タバッコ)、「貧乏人のパスタ」を初体験。これは奥が深い。

血圧値 105/73/91 酸素飽和度 98% 体温 36.7℃ 体重 69.3キロ

 

おはようございます。

 

昨日はちょっとシリアスな話題に振り切れた感じですので、今日は軽めに禁断の食レポです。

 

日曜日のお昼ご飯に、「貧乏人のパスタ」を作りました。
これはシンプルだけど奥が深いね。

 

【これが基本!】本場式。貧乏人のパスタの作り方・レシピ| BACCHETTE E POMODORO

 

このパスタ、先日、恵比寿の隠れ家レストランではじめてご馳走になったのです。

 

この階段を昇ると、「202号室」が入り口です。

この看板は違いますので、要注意!

お店の表示はどこにもありません。

 

この扉を、開けましょう。

 

着席したら、白の泡。

 

菜の花と海苔のサラダ。豆のピクルス。

 

モダーンなラベルの白。

 

花ズッキーニのフリット

 

鹿の肉のマリネ。岡山産、だったかな。

凄いさっぱり感とやわらかい感触。

 

鹿に合う白。

 

鶏バター。

香ばしい香り。これは美味しい。

 

お肉に合う、赤。
みなさんで飲みましょう!

 

アスパラは、見れば分かる。

鯖の春巻き。地中海風!

 

再び、〆の赤。

お酒は5杯迄!

 

これが、「貧乏人のパスタ」。

イタリア語で、スパゲッティ・アッラ・ポベレッラ(SPAGHETTI ALLA POVERELLA)と呼ばれる、南イタリアナポリ発祥のパスタ料理。

料理が苦手な1人暮らしの男性でも、卵とチーズでサッと作れたことからこの名前が付いたんだそうです。 このパスタは、イタリアでもレストランには並ばない家庭的な料理。

 

シンプルゆえに、奥が深い感じ。

和食で言えば「T・K・G」みたいなものかな。

 

別件ですが、これ、なんか気になるなあ。

究極のTKG|スペシャルサイト|タカラトミーアーツ