にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 雨 卒業生が来る日。学生時代とは、生徒も教師も、それぞれの人生が、一瞬だけ交差する時代。

血圧値 119/78/82 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 69.8キロ

 

今日は、朝から雨ですね。

気温は21℃くらいありますが。

 

昨夜は、とても愉しいことがありました。

 

昔、担任した卒業生が4人、訪ねてきてくれたので、食べたり、呑んだり。

お土産に紅茶も頂きました。

 

嬉しいなあ。

 

僕は四十年くらい前から、昨年まで、高校で社会科の教員をしていましたので、ずいぶんたくさんの生徒たちと出会いました。直接担任をした子もたくさんいます。

 

昨晩来てくれた4人は、2005年の卒業生です。

男子2人、女子2人。

そのうち二人はいまは結婚していて、子どもさんもいます。

(この中にカップルが、という意味です!)

 

もう一人、女の子が来る予定でしたが、出がけにスマホの浸水トラブルが起きて、こられなくなっちゃいました。残念。

 

徒手帳に貼る個人写真ってありますね。

学生証のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

あれを担任したクラスごとにファイルしたものを持っているのですが、こういう機会に見せてあげるといろんなことを思い出してくれます。

 

第67回戸田橋花火大会 - 「HANABITO」全国花火大会&祭り 有料チケット&イベント情報 2023

初めて告白して、戸田の花火に誘ったときのこととか、そのあと撃沈したこととか。

僕もその時、見回りの仕事で、近くにいたかもしれません。

 

文化祭の出し物のこととか。

 

学生時代とは、生徒も教師も、それぞれの人生が、一瞬だけ交差する時代。

 

卒業したら別れていくんだけど、幸運があれば、時が経って、またこうして再会することもできます。

 

https://dtg3yjoeemd2c.cloudfront.net/cms/assets/f30397ee9cbf203d734cd6c79a5766cce68699ca.jpg

 

卒業生たちとの再会は、過去の思い出を振り返りながら、彼らの成長と幸せを共有する貴重な機会です。

学校の先生をやってきた体験の中で築かれた絆は、時間や距離を超えて結びついていることを感じることができます。

 

彼らの人生の一部に関われたことに感謝し、これからも彼らの成功や幸せを心から祈りながら、僕は僕の旅を続けていきたいと思います。