にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 曇 棋王戦第3局。逆転してから詰みを逃すのは、ちょっと驚きの展開でしたね。

血圧値 123/81/67 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 68.5キロ

 

雨のち曇の朝です。

これから天気は快方に向かいます。

花粉爆発、起きないと良いなあ。

 

藤井さん、まさかの敗戦。

逆転してから詰みを逃すのは、ちょっと驚きの展開でしたね。

 

2連勝して、奪取に王手を掛けていた、棋王戦第3局。

渡辺棋王と藤井五冠 「中学生プロからの歩み」と「電子グラフで見るタイトルの推移」 長野市で2月5日、棋王戦|信濃毎日新聞デジタル  信州・長野県のニュースサイト

第31期(2005年度)棋王森内俊之九段は「藤井竜王は穏やかに指すこともできたと思うが、歩を伸ばして攻めかかる意思を示し、午前ながら決断の手が出た。ここからは激しくなると思うので、見逃せない展開になる」と話していました。

 

中盤戦から、やや藤井さん有利のところから、難解な局面で二人とも最善手を逃しあう、複雑な局面の連続。

 

大接戦の終盤戦で、超難解な即詰みを、「あの」詰将棋の天才が見落とす、という大波乱。

まさに、「負けてニュースになる人」の面目躍如でした。

将棋「棋王戦」藤井聡太五冠は174手で惜敗…六冠達成は持ち越し | TBS NEWS DIG (1ページ)

 

10連覇中の渡辺棋王にとっては待望のシリーズ初勝利。対藤井竜王戦の連敗を「7」で止めた。タイトル戦では2020年7月の第91期棋聖戦五番勝負第3局以来の白星となった。

11連覇に向けて連勝を飾り最強の挑戦者を退けるか、藤井竜王が次局で決めるか。大注目の第4局は3月19日、栃木県日光市の「日光きぬ川スパホテル三日月」で指される。

 

痛恨の投了、別アングル!

 

フォト】渡辺棋王、藤井五冠破り1勝2敗に - 産経ニュース さん

 

藤井さんの場合、「相手」とかはあまり関係ないので、自分が許せなかっただろうなあ。

でも、あの将棋は99%負けのところに、なんと逆転の詰み筋が降ってきたわけだから、慌てたんではないかしら。

 

この負けは、また彼を強くしただろうから、これからが大変なことに。

 

僕は、これから、勤務校の卒業式に出かけます。

突如入院して消えてから、1年ぶりの訪問です。

死んだと思われている、かも?