にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 雨 ここのところ、いろいろ揺れています。名人戦第3局。魔王、気概を見せられるか!(見せました!)

血圧値 123/75/68 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 69.3キロ

 

ここのところ、揺れています。

 

震度4以上は11回、震度3以上は22回も観測されています。5日は石川県珠洲市で最大震度6強、11日は千葉県木更津市で最大震度5強を観測しましたが、北海道~沖縄まで、毎日のようにどこかで震度1以上の地震が発生しています。

 

これは、かなりヤバいのであろうか。

あきらかに、なにかの「ライン」が繋がっているなあ。

ここ1週間 震度4以上が11回発生

 

まあ、地震より脳出血のほうが怖い、というのは僕の実感ですが。

 

ついに始まりました、名人戦第3局。

こちらも緊張感、マックス!

 

昨日から、大阪府高槻市高槻城公園芸術文化劇場です。

 

時の名人が、特定の相手に3勝18敗というのは、ちょっと極端に相性が悪すぎます。

渡辺さんも、前2局は、いろいろ作戦に工夫をしたけど、最終的には藤井さんに上手く追従されて、終盤の捩じり合いで負かされました。

 

今回を負けるとカド番で、そのあと4連勝できないと失冠というのはあまりにも厳しい状況。

現状、藤井さんに4連勝できる人類は、銀河系には居なさそう、かも。

 

 

渡辺さん、飛車先を伸ばすタイミングを遅らせて角換わりをめざしたら、藤井さんもちょっと外してきて、雁木模様になりました。一応、渡辺さんの戦略通りのオープニングです。

 

とりあえずは、1日目、五分五分の進行。

決着は今晩遅くにつくでしょう。

また、あとで書きます。

 

いま出先より、帰りました。

 

あー、渡辺さんの歴史的名手、5九歩が炸裂。

藤井聡太竜王がシリーズ初黒星「中終盤での読みが足りなかった」 4連覇狙う渡辺明名人に敗れビックマッチは2勝1敗に/将棋・名人戦七番勝負第3局 |  ニュース | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

 

結果的に、大名局となり、渡辺さん1勝を返すことに。

気概でしたね! 拍手。