にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 最近とみに物騒な事件が多くなりましたね。蜂蜜自慢?

血圧値 114/74/77 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 70.1キロ

 

地震のあとは、雨も上がって、良い天気。

 

最近、とみに物騒な事件が多くなりましたね。

TVのニュースとか見てると、毎日ひっきりなしです。

 

銀座では時計店に仮面強盗団襲来、犯人は高校生たち。

中学生が爺さんにナイフで刺される。

同棲している女にカップラーメンのお湯を掛けられて湯船で殺される。

 

これはいったい、いつ、どこの時代の話なのか?

大正時代か。江戸川乱歩か!? 怪人二十面相か?

怪人二十面相 (江戸川乱歩 名作ベストセレクション1) | 江戸川 乱歩, 駒井 春樹 |本 | 通販 | Amazon

 

相手が子どもや、老人に見えても、じつは危険な不審者だ。

何らかの防御体制を自分で用意しておかないと、無駄死にしそうな世の中になりました。

 

僕は現状、小学生にも勝てないと思います。(病後人だし。後遺症全開だし。)

ただ、金目のものは家にもないし、身にもつけてないけどね!

もともと、取られるようなものはない。一切無一物。

実入りがなきゃないで、殺されるかも。

嫌だなあ。

 

いのちは、おかげさまでまだある。

クラヴマガ、習おうかなあ。

 

これはね、イスラエルの軍隊発祥の護身術の体系です。

 

KRAVMAGAについて | クラヴマガ・フォアフロント

 

さて、どういう不審者に注意すべきか。

NPOはキーワード「はちみつじまん」を掲げる。

 

こんな感じ。

 

 

備える 防犯/声掛け事案おさらい編(7)語呂合わせで復習(上)「は・ち・み・つ・じ・ま・ん」 | 防犯対策 | 防犯香川 | 四国新聞社

 

しつこく話しかけてくる人▽ぐんぐん近づいてくる人▽じっと見つめてくる人▽いつまでもついてくる人▽あなたが来るのをじっと待っている人-。

こういう人に会ったら「ん?」と注意することが必要という。

このなかに不審者はいますか?不審者を見分けるよりも、不審者に狙われる行動を避けることが重要です。

それでも不審者に声をかけられた場合について、安全教室では、不審者が後ろからリュックをつかんできたと想定し、追いかける不審者役のスタッフから走って逃げる練習をした。園児らは、背負っていたリュックを捨てて逃げ、スタッフを振り切る。犯罪者があきらめるとされる「20メートルを走り切ることが大切だよ」と教えるという。

 

これはね、クラヴマガと同じ発想だ。

逃げるが勝ち。でも背中を見せてはだめ。

ときによっては、攻勢防御。

実戦トレーニング

 

それはさておき、「は・ち・み・つ・じ・ま・ん」。

こういうキャッチフレーズって、どういう効果があるのかな。

知らんけど。

 

どこだか警察署の「一日署長」とか、575の変な標語とか。

戦前だかの立て札、「この土手に登るべからず 警視庁」とか。

画像】可愛い過ぎる一日警察署長ww : あとはまとめるだけ

不思議な文化現象だなあ。欧米諸国やアジア大国にもあるのかな。

今年も、交通安全週間が、始まりました。

多少、事故とか減るのかな。

 

そういえば、このブログは今日で連載375回目。

「3(み)・7(な)・5(ごろし)」

世界史で覚えた、ゲルマン民族大移動の開始の年ですね。

 

ダラックマの イラスト・ダジャレ暗記 (語呂とイラストで、アンキ~!)-ゲルマン人の大移動