にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 夢と思い出の集う場所。ずっと行きたかったのですが、昨晩やっと実現しました。

血圧値 131/92/75 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 69.9キロ

 

3月になりましたが、いろいろなことが起きて、不安な始まりですね。

千葉沖の地震とか。

 

卒業式の季節だし、なにか新しい出発、みたいな明るい話題がたくさんあると良いですね。

 

というわけで、初めて行った新橋のお店。

 

和楽 @新橋 | はらへり呑んべぇ食べ歩記・飲み歩記

 

新橋の、老舗名店『和楽』(わらく)

 

ずっと行きたかったのですが、昨晩やっと実現しました。

新橋駅から歩いて数分くらいで、烏森神社の近くにあります。

 

海鮮がとにかく美味しいお店。鮮度は異次元です。

 

たしかに、看板に書いてあるように、魚の旨さはおっしゃるとおり。

 

そして御店主の岩本全康さんは、知る人ぞ知るフルトヴェングラーレコード(旧メロディア版をはじめとする)の研究家・収集家にして、大のクラッシック音楽の愛好家です。その筋ではとても有名です。

 

ここに行きたかったもう一つの理由はこれなのです。

今回初めて御挨拶がかないました。

 

指揮者・作曲家の徳岡直樹さんのYouTube番組で岩本さんのことがよく紹介されていますので、ぜひお店にも行ってみたいと思っていました。

 

 

《徳岡直樹 Naoki Tokuoka》 台湾在住20年の日本人指揮者・作曲家・文筆家とYouTuberです。指揮をネーメ・ヤルヴィパーヴォ・ヤルヴィ父子に、作曲をフランシーヌ・オーバンに師事。

台南市名誉市民。作曲作品はオーケストラ曲、室内楽、器楽曲など様々。いずれもロマンティックな情緒に満ちた、懐かしさ溢れる忘れ難い音楽。台湾のドキュメンタリー映画の音楽、ジャーナリスト有本香氏のニコニコ・YouTube生放送のテーマ音楽などを担当。

2021年5月に台湾のRheine Classicsから作品集CDをリリース。同年台湾在住20周年記念コンサートを開催、そのライブDVD発売中!

 

 

人々は集い、群れるが、ある時が来るとそれぞれが変わり、新しい場所へと歩いていく。

それは学校でも、職場でも、一夜の居酒屋でも。

 

夢と思い出の集う場所。

ある人はもう近くにはいないかもしれません。

ときには一生会えない場合も。

 

でもなつかしい思い出やぬくもり、その言葉の数々は心の中にいつまでも残るのです。