にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0300 起床 気分快 雨 「会うこと」を定義します。たぶんそれは「生きること」と同義なのです。他者に触れると、自分が分かる。IDKYN ?

血圧値 125/84/68 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 68.8キロ

 

脳出血で死んだらもう誰にも会えない。

入院したら病院の人以外には会えない。

コロナに感染したので外部の人とは会えない。

仕事を辞めたので人との接触があまりない。

おひとりさまなので家にはだれもいない。

これといって用もないのでついつい家にひとりで居がち。

 

こういうことを、この一年で、全部経験しましたが。

 

やっぱり、人間は、外に出てほかのだれかに会う、ということが大事なのではないか。

ひととして生きることの、重要な意味があるのではないか。

 

そんなことを、今は、考えることがあります。

 

人と会うことの意味。

これは文字通り、直接、具体的に、です。

 

握手や抱擁で、からだに触る

言葉を交わすことで、気もちに触る

 

他者のからだと感情にアクセスすることで、自分のからだと心の座標が落ち着く。

そう、「落ち着き」、「かたづく」。

 

「あるべき」ところに、気もちが「収まる」。

 

僕たちは、誰でも闇夜の中を、一人分の小さな自分の明るさを灯しながら歩いている。

向こうから、ぼんやり誰かの灯火が近づいてくる。

ああ、やっとあなたの顔が見えましたね。

(そろそろマスクも要らないし)

会うイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

誰かに会って、二人分の明るさになる。

これの連鎖が、人生です。

 

やはり、生身の人に会うことがうれしい。

もう、誰にも会えなくなるかもしれない、とおもえるからこそ、それがわかる。

 

ときどき、そんな気持ちに、なるのです。

 

「会うこと」を定義します。

たぶんそれは、「生きること」と同義なのです。

 

なぜならば、会えなくなることが、ほぼ、「死」を意味するからです。

 

 

会えない ポエムの画像1864点|完全無料画像検索のプリ画像💓byGMO

 

この絵、なんで「you」が抜けているのかな。

IDKYN ?