にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0630 起床 気分快 晴 ようやく片付けが第3フェーズへ。死に損なわなければ、まだ始めていなかったことです。ショットグラス3個が届きました。ラガヴーリン用ね。

血圧値 122/82/82 酸素飽和度98% 体温 35.3℃ 体重 66.3キロ

 

体温がやはり低め❗ その他は正常。

体重663(天智天皇2年8月28日白村江の戦い

 

昨晩、廃棄する大型家具を助力を得て外へ出して、ようやく片付けが第3フェーズへ。

 

僕の入院直後に起きた、この事故も次の新しい段階へ。

隊員らは、頭蓋骨に語りかけるように言った。「これで帰れるよね」「お盆だから帰りたかったんだね」

 

地元漁師らは「自分たちが行かねば」と5月以降、ボランティアで捜索を行ってきたが、今後は海が荒れることを考慮し、今月での打ち切りを決めた。なお12人の行方が分からず、「見つけられなかった人には申し訳ない」と悔しさをにじませた。捜索を続けてきたのは、半島東側の羅臼町の漁師桜井憲二さん(59)らのグループ。知床半島の東側、羅臼町で漁師を営む桜井さんは振り返る。

桜井さんの隊が今月14日、頭蓋骨とみられる骨を発見した。事故発生から間もなく4カ月が経とうとしていた。

 

風化する、とは言わないまでも、あとからあとからいろんなことが起きて、この事故もだんだん時間の後ろ側に流れていきますね。

それでも、当事者のかたたちにとっては、気持ちはつねに、そこにある。

 

そういう「自分だけにかかわりのある時間」の集積で、「歴史」が織りなされる。

それを読み解こうとする行為、とはなんなのだろう。

 

40年以上、こういう行為にかかわってきた僕自身の、最終的な気持ちの整理を、今ようやくやりかけているのです。

 

死に損なわなければ、まだ始めていなかったことです。

 

今、出がけに見たら、食器棚無くなってた🎵

 

渋谷にチェロのお稽古に行ったのですが、ついでにGUで買い物。

リバ―シブルのバケットハット2個目。(1個は行方不明だけど、イタリア料理店に置いてきたと思う。今度捜索します。)

もう最後の1個でした。毎年人気モデルで完売御礼ですね。例年通り。

ストレッチメッシュベルト。サイズはLでした!

 

帰ってきたらちょうどAmazonお姉さんと遭遇。

アデリア(ADERIA) ショットグラス クリア 55ml ミニグラスWウイスキー 日本製、3個が届きました。

これはラガヴーリン用ね。

晩ご飯は、歩いて数十秒の魚屋路にお寿司を食べに行ったのですが、あそこの外階段を上るとき脚をぶつけて転倒! とっさに手は出たけど。

ありゃりゃとなって再度登ろうとしたら、再び転倒!

怪我がないだけ良かったけど、いつも「歳を取ると、階段でこけるのは、足が無意識で上がらなくなってるせいだよねえ」とか思っていたとおりに、自分がなってました。

なんだかなあ。

 

退院後、状況がどんどん悪くなっている、というのではなく、たぶん、調子をこいて、入院前と同じ意識で行動をとろうとし始めた、ということだと思います。

気をつけないとね。事故はこういう時にこそ、起きる。

ここのところ、毎日1回はかならず転んでるからなあ。

 

別件ですが。

 

 

今、急増しているのが、熱によってスマホのバッテリーが膨張し、動作の遅れなどが生じる「スマホ熱中症」。

2022年は、連日の猛暑の影響からか、スマホ熱中症が原因のバッテリー交換が2021年より1.5倍ほど増えているという。

 

これも、要注意。