にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0500 起床 気分快 晴 【カレーを食べる】④ 「表面張力」 学芸大学駅 20240731 10日ぶりにカレーです。「鯖のカレー」は柔らかジューシー。

血圧値 119/80/67 酸素飽和度 98% 体温 36.1℃ 体重 69.0キロ

 

昨日のことですが、あの凄い雨と雷の中、カレーを食べに行きました。

といってもうちから道路を挟んで、1分もかかからない場所です。

あの 「PicaPica (リ・カーリカランド)」の真後ろみたいなところ。

 

写真 : 表面張力 - 学芸大学/カレー | 食べログ

表面張力 - 目黒区鷹番/カレー店 | Yahoo!マップ

 

学芸大学駅方面から帰ってきて、途中で寄ったのです。

 

 

気がついたのですが、このハートランドは小瓶ですね!

道理ですぐなくなっちゃう。

 

 

今日は野菜のフリッターを前菜で発注。

青唐辛子、茄子、ゴーヤー、アスパラのフリット

 

この唐辛子、完熟しているので赤いのです。これはちょっと僕にしては辛いなあ。

大丈夫かな。

まあ、だいぶん耐性がついてきたのですが。

 

 

このあと、セットについてる3種の前菜。

 

インカのめざめと馬鈴薯のタルカリ、茄子とエリンギのチャトニー、ニンニクの芽のアチャール

 

「タルカリ」とは、ネパール語で「おかず」を意味する言葉で主に根菜などの野菜とスパイスで作ります。

 

「CHUTNEY(チャトニー)」とは、チャツネの英名で、南アジア・西アジアを中心に広く使われている調味料のこと。

 

アチャール」とは、インドのピクルス・漬け物のことです。 玉ねぎやにんじん、なす、きゅうり、唐辛子などさまざまな野菜を、スパイスやオイル、酢で漬け込んだもので、インドやネパールの食卓には欠かせない常備菜となっています。

 

ここでビールが無くなったので、同じものをもう1本。今日は他のビールは在庫がありません。

 

 

着皿。

 

この言いかたはあまり見ないか。

そもそも音読みは「ちゃくべい」か?

変かな。

 

 

本日の旬の魚のカレーは「鯖のカレー」。

 

以前食べたのは「鯵のカレー」でしたが、この「鯖」もまた面白い。

脂も豊富で、コクがある。

肉はとろとろ、骨も邪魔にならない。

レモンの酸味とスパイスが鯖の匂いを抑え込んで、柔らかな食感とうまみが立ち上がってくる感じ。

 

とても美味しいですね。

 

 

〆はホットチャイ、ビスケット付き。

 

そろそろ雨が上がりますので、お会計といたしましょう。