にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 雨 桜はまだ咲きませんが昔の話には花が咲きました。PicaPicaから目黒不動へ。

血圧値 126/85/75 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 69.2

キロ

 

今朝は冷たい雨がびしゃびしゃ降ってます。

春の嵐にしては寒いなあ。風も強いし。

 

窓の外の金木犀の植え込みも濡れています。

 

 

28日~29日は再び春の嵐 全国に黄砂飛来か 今週末はお花見日和

 

気象庁の2週間天気はなんか凄い予報です。

 

昨日はかつての職場の同僚がお二人遊びにみえたので、お昼はPicaPicaに行きました。

 

 

前菜盛り合わせには、とりあえずの「東京ビール」。

 

 

ここから白のワイン。

三浦ネギとメカジキのソテー。

マグロのカラスミ散布。

 

3人いるので、3種のメインをシェアできます。

 

 

白魚と新玉ねぎとほうれん草のパスタ。

春ですねえ。

 

 

ホタルイカと春キャベツのクスクス。

色合いがまさに、春だ。

 

 

ラム肉のクスクス トマト風味。

これは最近の定番。

赤・黄・緑が綺麗ですね。

クスクスには微妙な出汁とかスパイスの工夫があって、とても美味しい。

 

 

左側、カンノーロは、イタリア語で「小さな筒」を意味するイタリア・シチリア島発祥のお菓子です。

 

映画『ゴッドファーザー』に登場することでも知られています。

なかでも「Leave the gun. Take the cannoli.(銃は置いていけ、カンノーリを持ってきてくれ)」というセリフは印象的で、カンノーロが世界中に知られるきっかけになったともいわれています。(カンノーリは複数形、マフィアはこれが好きなのね)

 

右側、セミフレッドは、イタリア語で「セミ(semi)=半分」「フレッド(freddo)=冷たい」という意味をもつ、半解凍状態のアイスケーキのようなお菓子です。

誕生したのは16世紀。 イタリアの名家メディチ家のために作られた、ズコットの中に入った冷たいクリームが、セミフレッドの原型といわれています。

 

【感想集】

 

美味しいものいっぱい食べて飲んで、楽しい話もいっぱいできました。
つぎの天ぷら楽しみにしています。

 

楽しかったです♪ ありがとうございました。料理も全てが美味しかった〜😄

 

 

なんと3時間近く在店し、いろいろ愉しいお話ができました。

去年の10月の赤羽会合以来だから、けっこう間が空きました。

 

このあと「にこたろう読書室」に寄ってジオラマ各種鑑賞。

目黒不動のお参りと縁日鑑賞。

 

目黒川の遊歩道歩いたけど桜はまだです。

去年に比べて1週間は遅れてますね!

 

目黒雅叙園に寄って、川の流れる豪華トイレ鑑賞。

 

施設のご案内 | ウエディング – ホテル雅叙園東京

 

百段階段の「昭和モダン×百段階段~東京モダンガールライフ~」鑑賞はちょっと時間が無かったので、スルー。(これは別の機会に)

 

日本ワタシ遺産:登録No.20 目黒雅叙園 百段階段(東京都目黒区) | 毎日新聞

昭和モダンな世界をモガになりきって堪能しよう!「昭和モダン×百段階段~東京モダンガールライフ~」が開催 | アート ライフスタイル - Japaaan

 

ドン・キホーテで買い物して、そのあと行人坂の途中のお店で晩ご飯でした。

ここは写真が無いので、またの機会にご紹介します。