にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0630 起床 気分快 晴 【3Dパズル ホグワーツ城を造る】⑨ 王将戦を観ながらホグワーツ城の方角を考える。

血圧値 133/88/73 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 68.2キロ

 

ひさびさに、雲のある朝の空です。

 

秋の雲みたい。こういうのは「曇り」と言うのかな。

最高気温、11℃くらいになるようです。

東京都心でも湿度26%と空気はカラカラで、3日連続で乾燥注意報が発表されています。

 

 

王将戦第3局、どうも大変なことになってます。

菅井さん、昨日の封じ手の段階で、すでに悪い。

お昼までもたないかも。

 

まさかの戦型に一同驚愕! 藤井聡太王将 vs 菅井竜也八段 王将戦第3局 中間速報 - YouTube さん

 

三間飛車を捨てて、変則的な一手損みたいな向飛車を採用したのですが、どうも上手くいっていない。

 

2局目同様、覇気が見られない、消極的な指し方だなあ。

 

形としては昭和の将棋の進行みたいですが、振り飛車が良くなるような工夫が見られない。

たぶん、藤井さんの居飛車穴熊を警戒して向飛車に強引に持ち込んで、自分だけ堅陣を造る作戦だったと思いますが、結局双方が美濃囲い、しかもなんと藤井陣のほうが固い。

 

そこへきて、致命的な7四歩というカウンターを食ってしまったし。

これは解説の本田さんも気づかなかった、強烈な一手。

菅井さん、また魂が抜けちゃったんじゃないかな。

数手進んで、1日目の最終局面。

 

2024/1/27~28 藤井聡太vs菅井竜也 速報&AI形勢判断 [王将戦③] | 藤井聡太を忖度なしで応援するブログ

 

いま、ここ。

後手は4枚左美濃の堅陣。

先手は左の金銀がバラバラで、中途半端な働き。

こういう風に、飛車が向き合っていて間に自分の駒がある、というのはとても危険な状況なのです。

 

次の手を菅井さんが封じます。

 

まあ、7三歩ですよねえ。

逆に7五歩を叩かれると、将棋はおしまい。

 

また、大駒の交換みたいな捌き合いになると、後手の美濃のほうがやたら固いので、藤井さんの勝ち。

 

お昼ご飯はなんとか食べるかもだけど、3時のおやつはないなあ。

菅井さん、辛い。

もしも3連敗ということになれば、このシリーズは終了でしょう。

 

 

凄い基本的な疑問なのですが、ホグワーツ城はどちらの方角に向いているのでしょうか。

これが意外と分かりにくい。

 

設定資料としての公式な地図とか平面図はないのです。

 

地図の隅っこに付いてる、こういうやつ。

ナビゲーション・コンパスっていうのかな。

 

 

これが付いてるホグワーツ城の地図があるにはあるんですが、なんか頼りない。

 

 

これはなんか、違うよなあ。

 

 

これは良い線いってるのかな。

 

つまり、グレートホールは東に向いている?

それはちょっと、変?

 

ゲーム『ホグワーツレガシー』のオープンフィールドの範囲はかなり広く、こんな感じです。

 

この場合、上が北なのか?

 

北部

 

中部

 

南部

 

このゲームの設定では、グレートホールは、北西を向いているみたいですねえ。

 

僕はこれが正しいと思う。時計台の塔とその先のホグワーツ橋は南に向いているはずだから。

 

それではそろそろ、B伽藍の作製に入ります。

将棋も9時頃には再開です。

 

今日は28日なので、さいたまのО君が来るので午後から目黒不動尊に行く予定。

関東最古の不動霊場、また、日本三大不動のひとつとされる瀧泉寺

 

目黒不動尊周辺が約25年間だけ「花街」として栄えたワケ | アーバン ライフ メトロ

 

 

地震、一瞬でしたね!
報道が遅いのは、よく分からないからかな?

 

日テレNEWS NNN