にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 振り飛車、最期の日。ほんと他人事ながら、心配です。第3局は明日明後日、島根県。

血圧値 135/92/81 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 67.5キロ

 

お月さま、綺麗に見えましたね。

なにか良いことが起きるかな。

今日も、寒いけど天気は良いです。

 

2024年1月26日(金)は、ウルフムーンを撮影しよう! | カメラ・レンズ選びと写真撮影のWebガイド|GOOPASS MAGAZINE

 

どうも、藤井さんには、振り飛車は勝てないらしい。

そんな感じが濃厚な、王将戦第2局でしたね。

まあ、居飛車でもみんな勝てないけど。

 

佐賀県上峰町の大幸園で20日から指された第73期ALSOK杯王将戦七番勝負(毎日新聞社スポーツニッポン新聞社主催)の第2局は、藤井聡太王将が挑戦者の菅井竜也八段に勝ち、開幕から2連勝を飾った。

21日午後3時26分の早い終局で、菅井八段は「封じ手前に敗着を指して、お話にならない」と嘆いた。

 

王将戦 - PR - 【対局再開の瞬間】第73期 ALSOK杯王将戦 七番勝負 第2局 2日目 藤井聡太王将 対 菅井竜也八段 (将棋) |  無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA

 

1局目を相穴熊で敗れた挑戦者の菅井さん、本局は三間飛車から意表のダイアモンド美濃へ。

藤井さんは鉄板の4枚穴熊を目指します。

 

1日目終わった時点ですでに先手藤井さんの形勢がかなり優位。

このあと、右の銀まで引き付けるビッグ4の堅陣を完成して、相手に何もさせない完勝形になりました。

 

図の少し前の4五桂が敗着とのことですが、もうその時点ですでに手遅れみたい。

そこまでの指し手でも、これといった疑問手も見つからないということで、初めから振り飛車自体が不利飛車だったのか、それこそ相手が悪い、ということなのか。

ともかく菅井さんにとっては泣きたいくらいの敗戦。

感想戦もおざなりでそのまま家に帰ってしまったことも炎上し、惨憺たる結果となりました。

ほんと、魂が抜けた感じ。

勝負師として生きるのは、辛いことです。

 

王将戦】第2局第1日棋譜 藤井王将VS菅井八段― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

第3局をどう指したらよいのか、ほんと他人事ながら、心配です。

 

藤井さんはあまり対振り飛車対抗型の経験値が無いので、もしや、という期待があったのですが。

本番を練習台にして、さらに新しいジャンルを成長されては、かなわないなあ。

 

ついに振り飛車戦法が終焉を迎えるのか、という議論もありますが、これは相手が藤井さんの場合、という条件付きなので、その他一般人にとっては、まだそこまでではない、というべきなのでしょうか。

 

対局イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

ちょっと前にはこれが将棋界の暗雲だったのですが。

杞憂でしたね。それどころではない。

 

王座戦】藤井聡太8冠の姉弟子、室田伊緒が祝福「大盤解説会でのお二人への拍手に感動」 - 社会写真ニュース : 日刊スポーツ

 

もはや、こちらが絶望の象徴。

 

彼は、もしかしたら飛車を振っても強いのかな?(修行中の香落ちは振ってたはずです、さすがに。)

平手では絶対に振らないけど。

たぶん、「弱者の戦法」、なんですよ振り飛車って。

弱い人が採用するという意味ではなくて、自分が相手より弱いという立場で勝負を考える、というスタイル。

大山15世の場合は、強い人があえてそれを選んだ、という意味。

藤井さんは、自分が弱いとは、そもそも考えないから。

 

第3局は、明日明後日、島根県大田市国民宿舎さんべ荘」で行われます。

間髪を入れずあっというまに、この日が来てしまいました。

菅井さん、眠れているかなあ。