にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0630 起床 気分快 晴 【3Dパズル ホグワーツ城を造る】⑧ ホグワーツA伽藍、完成。この調子でさらに難解なB伽藍に取り組みましょう。

血圧値 118/81/81 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 68.5キロ

 

今日、東京都心では気温が0度を下回り、今季初めての冬日になりました。

ちなみに、2024年のウルフムーン(満月)は今晩、1月26日(金)午前2時54分となる予想です。

 

ウルフムーンの観察前に確認しておこう!冬の天体観測の注意点

 

 

ホグワーツA伽藍、ついに完成。

いろいろな角度からの絵を貼ります。

 

「グレートホール」の正面側から。

 

その裏側。

 

「時計台の塔」側から。

 

「B伽藍」側から。

 

上空から。

 

右上が「グリフィンドール塔」、右下が「レイブンクロー塔」、左上が「教員塔」(たぶん)、左下が「動く階段の塔」。

 

 

「時計台の塔」が、接続している様子。水面を跨いでいるのです。

ここを切れば、要塞として独立できるのかも。

 

 

「B伽藍」に繋がる3つの橋。

これは深い峡谷を跨いでいます。

 

全体を俯瞰すると、アンシンメトリーな4つの塔が特徴的ですね。

とくに、「動く階段の塔」の突出した巨大さ。ホグワーツ城のシンボル。校長室もあるしね。

 

模型の大きさは、こんな感じ。

 

 

この模型を頼りに、『ホグワーツ・レガシー』のゲームの中の城内を歩いてみましたが、その構造がようやく理解できた気がします。

行ったことのない部屋とか、多数発見したし。

 

ゲームとしてはメインクエストはクリアしていますが、まだやり込み要素が残っていますので。

映画作品も再確認してみないと。

 

あとそれを、「ワーナーブラザース  スタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリー・ポッター」(長いなあ、なんて略すのがいいのかな、「スタジオツアー東京」か)でチェックしよう。

 

あそこには人気のある二つの談話室が復元・展示されています。

 

グリフィンドールの談話室。

 

スリザリンの談話室。

 

あとの残り二つの談話室は残念ながら再現されていませんので、ゲーム画面から、4寮の様子を引用しておきます。

 

 

これは別ヴァージョンのイラスト。

ハッフルパフとレイブンクローはちょっと地味というかマニアックなのかな。

 

ゲームでは、これらの寮に、組分け帽子で選ばれれば入ることができます。

(ただし自分が所属した寮にしか入れない!)

 

 

 

3Dパズル、いろいろ学ぶところがあって愉しみです。

この調子で、さらに難解なB伽藍に取り組みましょう。