にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0100 起床 気分快 晴 時計の針が12をまわると新しい1日が始まります。とくに今日は新しい年の始まり。時間とはいのちです。

血圧値 111/68/88 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 68.1キロ

 

「0100 起床」とありますが。起きたわけではありません。

まだ寝ていないのですが、おめでたいので、この時間に更新します。

 

無限に抽象的な時計の写真素材・画像素材 Image 16006246

 

時計の針が12をまわると、新しい1日が始まります。

とくに今日は、新しい年の始まり。

 

 

さっきこれを食べました。

ちょっと麺が太いようですが、まあ良いでしょう。

 

「明けましておめでとう」

 

なかなか良い言葉ですね。

何が変わるというわけでも、ないのですが。

 

 

たとえば1時間は60分です。

1日は24時間。

1年は365日。

 

僕がこれまで生きてきたのは、約567528時間。

 

でも単位なんてどうでもいい。

 

「時間」とは、ただの単位の積み重ねではない。

「時間」とは概念なのです。基準は自分の中に在る。

どのような長さで使うかは、自分自身が決めればいいのです。

 

晦日、たまにはテレビを観ながら、ゆっくりと「時間」を使います。

お酒とか呑みながら。

 

テレビ台イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

夜の湖畔でキャンプしたりして、たき火をみながらコーヒーを飲む、なんてのも良いですね。

 

夜の湖畔でキャンプファイヤー | プレミアム写真

 

空には、満天の星。

ゆっくり位置を変える星座の移ろいは、大きな時計みたいです。

 

悠久の宇宙の時間。

限りある人生の時間。

二つの世界がシンクロします。

これはなかなか気持ちが良い。

 

生きていると、一見無駄に見えることが、じつは無駄なんかではない。

そういうことが、ありますね。

 

無駄か無駄でないか、これは他人が決めることではない。

 

無駄にしたり、しなかったりする「時間」。

「時間を使う」ということは、「生きる」、ということと同義です。

 

つまり、時間とはいのちです。

神様がくれた、その人の時間。

 

いのちは、大切にしないと。

これはどんな場合でも、真理です。

 

平和のために私たちができることは - アグネスの教育アドバイス | 学びの場.com

 

それでも、希望の朝日は昇ります。

 

2024年の幕開け 新春を告げる「初日の出」