にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 曇 ベランピングもためらいがちな今日この頃です。おとなしくマイダイナーに行けばよいのか。

血圧値 132/84/76 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 68.2キロ

 

今朝は曇で、灰色の空。今週は天気激変の予報。

もうクリスマスだから、冬なんですね!

なんか寒くなってから、ベランピングもためらいがちな、今日この頃です。

 

松峰¦イラストレーター on X: "週末のベランピング🏕 #イラスト #おうちキャンプ #おうち時間 #ベランピング #夕方  https://t.co/KgKPGyH50w" / X

 

これは、うちのベランダのキャパシティのイメージです。

規模としてはこんな感じです。

女子じゃないけど。

もう、蚊取り線香は使わないから、あのホルダーは洗って仕舞いました。

 

ベランダ用の電気ヒーターみたいなのがあれば、足元が暖かくて良いのかな。

 

 

こんなやつ?

ラウンドヒーターと呼ぶのか。

 

あと、レストランのテラス席にあるのは、こんなやつ。

この前、渋谷にあったなあ。

 

屋外パティオヒーター,冬,暖かい,手描きのスチールスタンド,ピラミッド,商業用ホームガーデンヒーター,パティオ - AliExpress

 

弊社のベランダはこういう景色ではないからな。しかも狭い。

お客が来るわけでもない。

 

そうまでして、冬はベラキャンなんてしないのか。

しかも独りだし。

 

遠赤グラファイトヒーター トリカゴ CAH-G42GD

 

このトリカゴ型のヒーターなんか、可愛いし、室内使用もできるから良いのか。

ただ弊社は真冬でも、室内はそんなに寒いと思ったことないからな。

脱衣場に置く、という使いみちはあるのかも。

 

物を買う、という選択は、あまり良い傾向ではない。

お店で食べる、というのはむしろ悪いことではない。

非効率な自炊が、健康と経済に必ずしも良いわけではない。

今の状況では、ね!

 

昨日の晩御飯、こんな感じ。

 

 

野菜のスープ3連投、金目鯛のアヒージョ、余ってたケッパーをまた整理します。たまには極上のポテトチップス。

ワインは抜栓数を稼ぐために、ハーフボトルです。シャブリの白。

これは懐かしい味。昔よく呑んだなあ。

 

このグラスは、お友達の Tokaji Yui さんが、ナチュラルワインをメインとしたケータリングプロダクション「ヘベレケ(hebeerryk!)」を8月から始動した際の、オープニングイヴェントで記念にいただいたもので、なかなか気に入ってます。

Login • Instagram


グラスが巨大なのではなく、ボトルが小さいの。

 

 

というわけで、最近のイタリアン事情の総括も。

 

➀『PicaPica』の更新履歴(最近の三回分)

 

【その1】

 

最近の白泡はこれ。

 

6時の方向、鴨のお団子、9時の方向、チーマとホウレン草とブロッコリーのくたくたに。チーマとは、菜花の一種で、菜花より葉に切れ込みが多いです。Cima di rapaは「かぶの先端」の意味。苦味が少なく独特の香りのある味わいです。苦みが少なく独特の香りのある味わいはオリーブオイルによく合います。

 

ご覧のとおり。ムール貝と烏賊のソテー。

 

このワインは、味も香りも色も、良い。

 

トタン板みたいな波波のパスタ、牡蠣のクリームソース。

濃厚にして、檸檬風味が爽やか。

 

フルーツのドルチェです。

 

【その2】

 

これは別の日。

 

6時の方向、玉葱とリコッタチーズのオーブン焼き。

8時の方向、チーマとホウレン草のくたくた煮、里芋とパン粉のグラタン包み。

 

牡蠣と烏賊とブロッコリーのオリーブオイルソテー。

おお、地中海の明るい陽光が感じられますね。

船着場のレストランの味。

 

このワイン、色が良いね。

 

鴨の肉団子のクスクス。

野菜はカブとニンジン、玉葱、紫大根かな。

 

【その3】

 

この日は凄く繁盛してて、満席をいただいてました。

テイクアウト予約もあるらしい。

Yukaシェフ、一人では大変。

僕の隣は非番で独りランチに来てたKenKenシェフ。

僕たち二人は、放置で良いですよ! 適当にやってます。

 

これの前に、白泡を呑みました。

 

メカジキと野菜のソテー。ブロッコリーとその葉っぱだったかな。

面白い細さのニンジン。

地中海ってカジキ獲れるんですねえ。シチリア料理では定番だそうです。

メカジキのことをペッシェ・スパーダ(pesce spada)と呼ぶそうです。

 

木のこのクスクス。

身体に良さそうですね。

 

たまには、コーヒーを飲みます。

最後にジン「№3」を呑んだはずですが、写真はないなあ。

 

公式から。

ベリー ブラザーズ&ラッド(ジン) カクテル

 

英国最古のワイン&スピリッツ商として知られるベリー・ブラザーズ&ラッド社が1698年、セント・ジェームス街3番地に店舗を構えてから300年以上。

イングランドはこのころ名誉革命の直後、フランスとの間に権力抗争を始めていく時期ですね。

エリザベス女王(故人)とチャールズ皇太子(当時)から御用達指定を受けていた老舗のワイン商です。

 

➁『あつあつリカーリカ』 久しぶりの訪問

 

「Yuka & じゅきあ」のツートップだった編成が、12月の改編でじゅきあちゃんが「あつあつ」へ移籍。

 

「こっちにも来てください」ということで召喚されたので、ひさびさに行きました。

この日は、熱海から帰って来た日だ。

 

本格中華のクオリティをカジュアルに楽しめる! “体にやさしい”中華バル|学芸大学【farm studio #203】 │ ヒトサラマガジン

この店は学芸大学・十字街の真ん中にあります。あの地域、最近は昔と全然違う雰囲気です。詳しくは言いませんが。とても良い感じです。

 

ボトルが近すぎて、じゅきあちゃんがアウトフォーカスしちゃった。

ごめんなさい。愉しそうだから、良いのか。

 

 

バツキ・グループは各店舗のシェフのスタイルによって、メニューの雰囲気が違います。それぞれの持ち味が炸裂。(現在、6店舗展開)

 

tabacchi.co.jp

 

カボチャのテリーヌとゴルゴンゾーラムース。

お洒落です。

 

白子とさつま芋のフリット、ケイパー塩。

白子が濃厚、かつまろやか。

 

菊芋の、チップス。ほの甘塩からい。
美味しい。

 

たまには、お肉も食べますよ。

 

このワインは、初めて。
なかなかのボディですね。

 

たまには麺パスタも食べますよ。

牡蠣と春菊のペペロンチーノ。

 

この稿、おしまい。