にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 さて、禁断の自炊シリーズです。茄子が二個、余ってます。どうしましょう。

血圧値 122/83/77 酸素飽和度 99% 体温 36.2℃ 体重 67.3キロ

 

西高東低。

ついに冬の、到来か?

外気温8℃だけど、だんだん暖かくなるみたい。

 

実況天気図

 

現在(10時過ぎ)、14℃くらい。


昨日は、またスーパーに行って、野菜とか買いました。

一昨日の茄子が、まだ二個、余ってますからね!

なんとかしないと。

 

 

茄子以外が、今回の購入品目。

さて、どうしましょう。

 

お味噌を買ったのも、人生初の行動かな。

 

お店のスタッフが「私は長野出身ですが、びっくりするほどお味噌の品ぞろえがありますよ!」とおっしゃるのですが、見ても良く分からないからなあ。

 

 

これ買ってみたけど、旨いのか?

お味噌はあんまり調子に乗って使うと、塩分高いからなあ。

タニタの減塩」とかいうのに魅かれたけど、ここは旨そうなやつ、にかけてみよう。

 

山吹味噌の4つのことがら | 350年の歴史ある味噌蔵「山吹味噌」

 

口コミは、こんな感じ。

 

秘伝「柔らか仕込み」で仕込んだ無添加・中甘口味噌。限定大豆「白眉」を使用し、味噌造りに適した自家培養の酵母と通常品より多めの仕込み水を加えて、柔らかさを保ちながら低温でゆっくりと発酵熟成をかさねたので、大豆から上品な「香り」と深い「コク味」が生み出され味わい深く仕上がった一品。

 

あと、玉ねぎを勢いで3玉入りの袋を買ってしまいました。

ネギばっかりこんなに食べるのか?

 

いろいろあって、結果は、こんな感じ。

 

 

手前のサラダは買ってきたまま。

 

茄子は豚バラ肉(これは冷凍のストックがあるのです)と炒めて食べようと思ったのです。

長ネギ・ニンニク・ショウガなど香味野菜ををみじん切りにして、ウースターソースで風味を付けて、の予定。

 

でも、お味噌を買ったので、急遽ピーマンも入れて、肉みそ炒めになりました。

 

 

味噌たれは、醤油・みりん・お酒は飲んじゃってないので昆布だし・味噌を調合して作りました。これも人生はじめてだ。

 

アクを抜いた茄子に片栗粉振って、オリーブオイルと胡麻油で焼いてから、他のコンテンツ合わせて、柔らかくなったら味噌たれを絡めて、おしまい。

 

トッピングはまた白ゴマとパセリ。

ワンパターンだなあ。

 

玉ねぎは、どうしても1個は消費しないといけないので、コンソメでまるごとスープ煮にすることに。味を丸めるために、砂糖を小さじ一杯。

よっぽどレンチンしようかと思ったけど、茄子の処置のほうが結構時間とるだろうから、その間に弱火でゆっくり煮ることに。

 

 

果肉が半透明に透き通る感じで、まあまあ柔らかくできました。

これはこれでよいのかな。

自動でスープができたわけだし。

 

 

ワインはもうなくなっちゃったけど、今回はここまでにしておきましょう。

 

さて今度は、玉ねぎが2個と長ネギが半分と、ショウガとニンニクが余っちゃった。

あと、ケイパーの酢漬けもあるのよ。

 

やれやれ、これはどうしたら良いのかな。

独り暮らしの料理素人が野菜を買うと、こうやって雪だるま式に増えていって、ついに身動きがとれなくなるのです。

 

なんてこったい – illust STAMPO (イラスト スタンポ)