にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0630 起床 気分快 晴 新年度イタリアン巡行②(タバッキ系6店舗巡り) あつあつ リ・カーリカ 篇

血圧値 122/81/86 酸素飽和度 99% 体温 36.3℃ 体重 67.8キロ

 

輪島で相次ぐ余震、小倉の大規模火災、志賀原発2号機の変圧器からの油漏れ、あいかわらず混乱する空の便。

 

新年厄災の続報は続きます。

 

動画ニュース 今日の最新ニュース・速報を映像で|NHK NEWS WEB さん

 

ほんとうに不穏な年の始まり。

昔なら「改元」を考えてもおかしくないくらい。

 

それでも、日常は進みます。

粛々と。

 

昨日は恒例のお参りに行きました。

 

 

このような世界の不測の事態の回復を願うささやかな願掛けの一環です。

叔父さんのお墓でもあるし。

今進行中のタバッキ新春詣でも、そういう意味を持ってきたかな?

 

このあと恵比寿のお店ta.baccoに向かうのですが、それはまた別の記事で。

昨日で5店舗目をクリアしているのですが、体重の変化は、まだないですよ!

 

 

【あつあつ リ・カーリカ 2024/1/2 17:00】

 

Login • Instagram

 

学芸大学にあるタバッキ系2店舗目は、ここ。

 

この前の店、リ・カーリカから歩いて、1分くらいかな。

十字街のほぼ真ん中にあります。

 

あつあつ リ・カーリカ イタリア料理 [学芸大学] 店舗デザイン.COM

 

カウンタだけの、こじんまりしたバル。

イタリア料理とナチュラルワインを手軽に楽しむお店です。
美味しいは楽しい‼︎‼︎

 

あつあつ リ・カーリカ (@atsuatsu_ricarica) • Instagram photos and videos さん

 

いつも明るいスタッフ。

 

 

 

同じ銘柄の白ですが、年次が違うのを呑み比べ。

色が違いますねえ。味もね。

 

 

ボリートミスト

ピエモンテ州の郷土料理。

所謂、洋風おでんです。

 

訳すれば、いろんなものを合わせ茹でたという意味になります。

何を茹でるかというと、それはお肉。

ピエモンテ州ならでは、お肉の部位をいろいろお鍋に入れてぐつぐつと煮込むという。日本では「イタリアのおでん」とも紹介されていますが、「イタリアの肉のおでん」とでもいいましょうか。また、これにはサルサ・ヴェルデというイタリアンパセリのソースがかかせません!

 

色合いが綺麗。

肉も野菜も、柔らかい。

この時期に、最高のご馳走。

 

ARATAシェフのお言葉。

 

正月営業用に色んなお肉でたくさん仕込みました、是非食べに来てください。

出汁が本当に美味い‼︎

年末から愛情込めて仕込んだかいがありました‼︎

 

まあ、2軒目だし、ご挨拶もできたので、今日はこの辺で撤収いたしましょう。

これ以上の飲食は、オーバーカロリーかも。

まあ、お正月だから、良いんですけどね。

 

考えてみれば、このころ羽田空港は大変なことになっていたのです。

能登もね。

 

なんということでしょう。

ほんと、言葉がありません。