にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 曇 禁断の食レポ:Pica Pica 2連投です。新作更新、クスクスとパスタ。

血圧値 124/83/73 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 69.3キロ

 

ジオラマ・ネタでちょっとおろそかになってます、Pica Pica速報。

 

今日はまとめて、2本立てでいきますね!

 

①熟女牛の濃厚クスクス! 先週のこと。

 

いつものおつまみ。

 

サルデーニャ島の主食であるパンはこの「パーネ・カラサウ」。

薄ーい生地のパリパリのパンなのです!

パリパリと音がすることと紙のような薄い生地感から、『Carta da Musica』(楽譜)とも呼ばれているそうです。

シンプルな美味しさはワインやビールのお伴にぴったり!

小麦粉の素朴な風味が広がります。

羊飼いが出かける際にポケットに入れて持ち歩いた保存食です。

 

前菜。

今日の差分は、6時の方向。

レモンバジル風味のマダコのマリネ。この黄色いコリンキーは、なまで食べられるカボチャです。

 

今日はなんと、グランドメニューのクスクスで新作発表。

 

 

「高知あか牛 経産牛すね肉と夏野菜のクスクス」

 

 

出産経験のある母牛を経産牛と呼びます。

しっかりとした味わい、味の濃い赤身肉。

霜降り肉とは違う。飽きずにたくさん食べられる。

まさに、美熟女の味わい!

 

美味しいクスクスでした。

 

②魚介と海老が豪華に搭載された黒い悪魔 昨日のこと。

 

「カラサウ」は写真省略。

 

前菜。

今日の差分は。

6時の方向。

フィレンツェ茄子とプチトマト、リコッタチーズのオーブン焼き。

 

7時の方向。

タコとブロッコリーとコリンキーカボチャのマリネ、バジルテイスト。

 

この丸い茄子は、初めて食べましたが、こういう暑い時期に美味しいですね。

あと例の南瓜。

 

そして、「ネロディセピア(イカ墨パスタ)」。

 

イタリア語のNeroは黒、つまり墨。
そしてseppiaはコウイカのことだそうです。
つまりNero di seppiaはコウイカの墨のことなんですね。

 

イカ墨を練り込んだパスタなのですが、お歯黒になったりはしません。

でもしっかりイカ墨のコクのある味わい。

 

 

こういう感じで売ってるそうです。

 

 

「海鮮パスタ frutti di mare」仕様なので魚介と海老が搭載されていて、とてもゴージャスでご機嫌な一皿ですね。

 

ドルチェは、試作サングリア。

 

 

色が良いですねえ。

さわやかでほのかな甘みは、海辺で飲みたい一杯ですね。

今日は風があって、ちょっと涼しかったし。

 

今年はまだ、蝉が鳴かないなあ。

東海地方をはじめ、近畿、中国地方と日本各地で梅雨明けが発表されたのに。

 

関東はまだですねえ。