にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 洋風おでんをやってみたよ。これでいいのんか?

血圧値 116/79/73 酸素飽和度 98% 体温 36.1℃ 体重 67.3キロ

 

ここのところ、自炊ネタが爆走ちうの、にこたろうです。

まあ、たいした内容ではないですね。

なにかほかに面白いテーマはないのんか?

 

ともあれ、余っている長ネギの救済のため、昨晩は「洋風おでん」を作りました。

ネギを食べられればいいかな、という感じ。

寒くなってきたし。

 

そのままお鍋で加熱すればいいだけの「パックのおでんセット」はあるんだけど、これにネギ入れただけでは、単なる和風おでん、ですよねえ。

 

というわけで、スーパーでまたなんか買い足しました。

 

 

これが、新戦力。

 

お待ちかね、リアルパセリの参戦ですよ。

鉢植えみたいになってる。

大根半分だし、ニンジンは1本買い。

 

いつも通り、お独り様ボリュームの仕入れです。

なので、不経済!

写ってないけど、冷凍手羽中と、ロールキャベツもね。

 

 

大根とニンジンは、先に15分くらい火入れをします。

(大根だけはさらに先行して茹でています。)

出汁はコンソメと白ワインだけ。

最近は、徹底してお塩を入れません。

野菜出汁だけでいけるのではないか。

 

入院以来、ほんと減塩生活が続いていて、慣れました。

コロナになったけど、味覚はとくに損傷しなかったみたい。

 

 

最終形態は、こんな感じ。

洋風おでんと、ポテト系サラダの3種盛り。

この白ワインは、ソムリエナイフの抜栓練習用です。

 

 

内訳は。

 

大根、ニンジン、長ネギ、ブロッコリー、湯むきトマト、ヤングコーン、手羽中、ロールキャベツ、鶉の卵、サラダパセリ。

 

これらがコンソメの温泉に浸かっているという、もはやおでんともポトフともつかないなにか、となりました。

 

そもそも「おでん」って何なのか。

田楽刺しになってないといけないのではないのか。

まあ、いいかな。

 

長ネギが消費できたから、良しとしましょう。

 

主食が、3種のポテト系サラダなので、あえてこのお鍋にはジャガイモを入れませんでした。

 

お分かりのように、買ってきた白菜が参戦できなかったので、今日のブランチに、残りの野菜と一緒にクリーム煮にしましょう。

 

これで、走者一掃。

冷蔵庫の野菜室は空になるかな。

 

野菜系のシリーズで、ちょっとスタミナに欠ける感じがするので、次は肉系中心のターンにしてみようかな。

 

というわけで、走者一掃・敗戦処理・かぼちゃのクリーム煮は、こんな感じになりました。

 

 

 

午前中は、脳のMRI検査のために病院に行きます。

これは定例です。