にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 曇 【ジオラマを作る】(22)『SNOOPY & FRIENDS』 最終追加分。フィギュアオプションについて。そして「ハンターズムーン」です。

血圧値 118/82/67 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 67.1キロ

 

もうあっという間に、10月も終わり。

まもなく、今年のハローウィンです。

そして今日29日は、満月で「ハンターズムーン」です。

 

この名前をつけたアメリカの先住民は、現代のように正確な暦や時計がない中、季節を把握するために毎月の満月を参考にしていました。

10月は、秋の食べ物によって肥えたキツネやシカなどを狩り始める時期。

そこからハンターズムーン(狩猟月)と名付けられたとされています。

 

 

天体ショーが目白押しで、明け方には部分月食が起こり、夜には月と木星が急接近します。

日の出前も日の入り後も、月から目が離せません。

 

でも曇ってて、天候は不安定。

昨日は月が綺麗でしたけどね。

しかも、夜中に暖房入れるし!

今日あたり、もう冬物を出さないと。

 

 

スヌーピージオラマの大きいほうの犬小屋セットには、「スペシャルフィギュアBOXコレクション」という、別の追加オプションがあります。

 

 

こんな感じで、全8回の配信です。

 

内容は、大きな犬小屋の左右の屋根の張り出し部分の3角形のフィギュアケースと、中央部分の小さなBOXの、互換差し替え用のものとなります。

本体が春・夏と秋・冬で、2バージョンあるので、合わせてこのフィギュア部分も、差し替えができるように、ということのようです。

 

これらは、単体のフィギュアを収納する箱なので、とくにストーリーのあるシーンを表現するものではありません。

 

本編でも制作過程を紹介しているので、ここでは結果のみ、簡単にご紹介します。

 

両端の3角BOXはこんな感じ。

 

 

小さなBOXはこんな感じ。

 

 

全体の完成図を、もう一度載せると、こんな感じ。

 

 

追加のフィギュアBOXは上と横に置いてます。

 

 

ついでに、全点灯イメージ。

 

これにて、『SNOOPY & FRIENDS』は滞りなく完成いたしました。

長らくおつきあいいただいたみなさん、ありがとうございます。

 

このシリーズ、造形も丁寧で、シーンのアイデアも凝っていて、なかなか良いキットではなかったかと思います。

100号を完結した後に、すぐに追加シリーズが計画・販売されたところからみても、人気のほどがうかがえます。

 

僕も、若干手先が不自由ながら、なんとか仕事ができました。

 

これなら、別ジャンルのフルスクラッチも、リベンジしてみようかな。