にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 ベランダ・カプチーノをやってみたよ。「テロ」でなくただの「飯」!

血圧値 127/85/75 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 67.4キロ

 

今朝は、凄く良い感じの秋晴れです。

ここのところむしろ寒いくらいで、あんまりここに出る機会がなかったので。

 

 

僕はここ4,5年、けっこうコーヒーを呑む人になって、一日4から5杯くらい呑みます。

なので、北海道の焙煎所から月に2袋ずつ送ってもらってるのですが、さすがに今年の猛暑でホットを呑む回数が減ってました。

水出しのアイスコーヒーにして呑んでましたが、最近、オマケで電動クリーマーというものを業者さんから同梱で頂いたので、カプチーノに挑戦。

 

【珈琲きゃろっと】自家焙煎コーヒー豆の通信販売専門店

 

 

これが、頂いた電動クリーマー。

実験画像はこれ。

 

この白くてちっちゃいやつ。電池で作動します。

 

 

ミルクをレンジで温めてから攪拌しないと泡立ちません。

 

まあ、簡単、お手軽ですね!

 

というわけで、ひさびさのベランダ朝食、ていうかブランチ。

お昼は食べない予定です。

 

 

昨日の夜、スーパーでアスパラガスを買ったので、オリーブオイルでソテー。

たまに塩分を少々摂らないと、足がつったり隠れ脱水症状になりますからね!

なんか年寄りっぽくて情けない感じ。

 

 

朝タンは、今日は玉子主体で、黄色部分が多い。

卵料理好きなんですよ。子どものころから。

 

 

でも、今日の主役は、カプチーノ・オン・ザ・テーブル!

 

今日も一日、一瞬一瞬が驚きと発見に満ちていますように。