にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 【ジオラマを作る】(17)ついに完成! 『SNOOPY & FRIENDS』93~100号まで。

血圧値 131/87/75 酸素飽和度 99% 体温 36.4℃ 体重 68.0キロ

 

93号。冬のシーン「スキー」。

 

 

山のスキー場の、リフトですね。

 

 

94号。デティールの追加です。

リフトとか椅子とか。

リフトのケーブルを張るのが、意外と難儀。

 


こんな感じに、なりました!

雪面はシッカロール粉を塗布していますが、わかるかな。

 

 

95号は、犬小屋の普請がメインのミッションです。

 

 

96号。最後の大きい箱のB面。「みんなでおでかけ」の準備です。

 

 

97号。続き。

犬小屋の全体枠もほぼ完成して、各ボックスを嵌めこむことができます。

あと、「みんなでおでかけ」の、細々としたパーツ。

 

 

真ん中の空洞に、最後のボックスが嵌まると完成です。

やあ、もうひといきですね。

 

 

98号。おもちゃ屋さんのある通りをみんなでお出かけ中、というシーンです。

おもちゃ屋さんのディスプレイがなかなか細かい演出です。

 

 

99号。続き。

デコレーションと、電飾のコントロールをするリモコンの部品です。

 

 

このジオラマシリーズ、最後の大仕事ですね。

 

 

いろいろなおもちゃが、ディスプレイされています。

 

 

フィギュアを、配置。

 

 

なかなかいい感じ。

 

 

裏面は、これです。

野球チーム「ピーナッツ」

 

 

ついに100号。

 

ラストです。

犬小屋全体のライティングの設定をするのですが、これが大事業。

 

 

理系工作!

リモコンで、全室一斉点灯と、個別点灯をコントロールできます。

なかなか、優れもの。

 

 

全体の配線!

 

 

構造全体がゆがむと、接触が悪くなって、うまく点灯しません。

 

 

さて、どうかな。

 


これで完成!

 

 

全室、点灯していますね!

 

 

これはA面(春・夏のシーン)を前面に見せています。

涼しくなったら、B面もお見せしましょう。

 

とりあえず、100号まで、メインのクールは終了。

 

このあと追加分が101から130号まであります。

これはこのジオラマと互換性のある追加ユニット4つ(両面で8シーン)です。

 

これはまた、別の機会に。