にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 ベランダ独り呑み、をやってみた話。ギャツビーさんの家みたいなら良いけどね! どのように生きても、一日は一日です。

血圧値 130/88/76 酸素飽和度 98% 体温 36.1℃ 体重 67.8キロ

 

終活の一環で、放置状態のベランダを掃除しましたよ。

20年も置いてあったベランダコンテナっていうゴミ箱、捨てたし。

前の家から持ってきたやつ。

 

 

これね。

粗大ごみ回収で600円かかりました。

 

まあ、ゴミ同然のものが(タンデムスピーカーもね)仕舞ってありました。

 

このベランダで洗濯物干したことないから、無駄なスペースだったのね。

花粉とか虫とか有害物質とか、まあいろいろあって、洗濯物は100%、浴室乾燥と部屋干しでした。

そういう人、多いと思います。

 

最近は、戸建て新築の場合、ベランダと廊下は極力縮小するか造らない方針が多いみたい。土地が高いからねえ。

うちはマンションだけど、もともと付いてる設計。

平成的スタイルの最後の時期なのかな?

 

ちなみに、僕が生まれた家は、こんな感じ?

(写真はイメージです)

この襖感! 昭和感!

テレビもこんな感じでしたよ。

鉄人28号とか、ひょうたん島とか。悪魔くんとか。おはよう子どもショーとか。

ひたすらサリーちゃんと大岡越前の再放送とか!

 

懐かしいなあ。

 

昭和 団地 部屋 (374 無料画像)

 

なので、このベランダ、生活上まったくアウト・オブ・眼中だったのですが、死にかけたこともあって、この部屋も賃貸化するとか、死んじゃったら売却・流動化するとか、考えなくちゃいけないということで、終活清掃整備をすることに。

 

その過程は、ここに書いてます。

 

0600 起床 気分快 晴 「ベランダ」の終活を始めた話。晩年とは人生の総集編を描く時期であること。付録:Pica Pica 更新 - にこたろう読書室の日乗

 

 

なかなか、綺麗になったのですが、やっぱり洗濯物は干さないし。

どうするかな、ということで、お酒を呑んでみることに。

 

昼間の太陽光で充電できるLEDランタンをゲット。

放水銃洗浄で裸足でも出られるくらい綺麗になった床に小テーブルとイスと、グリーンを配置。

 

テイクワン。

 

ひさびさに涼しい夏の夜です。

エアコン動かさないというのが条件。

 

二人はいけるかな。

 

 

 

まあ、こんな感じ。

ベランピング」なんていう言葉もあるらしい。

 

キャンプ寄りで考えると火を使いたくなるけど、キッチンとトイレとシャワーは5秒でアクセスできるんだから、そこまでここでしなくてもね!

 

煙や臭いの出ないしゃぶしゃぶくらいなら、IHコンロでやってみても良いかな。

秋になったら、洋風おでんで熱燗とか。

 

「独りでこんなところで呑んだりして、侘しくないですか?!」

 

まあそうだけど、ダイニングで同じこともう4年も毎日のようにやってるんだから、それは同じだよ。

 

家での一人飲みはさみしい行為?じつは「超大事な時間」と判明 – Sirabee

 

 

こっちのほうが、なんかわくわくするし。

こんな都会でも、空の下で飲み食いするのは、なんか愉しいし。

 

どのように生きても、一日は一日です。

 

そうこうするうちに、前のマンションに、救急車が来たよ。誰か、ひっくり返っちゃったのかな。

他人事ではないな。

 

 

誰か、搬出されて出てきたけど、誰も付き添いがいないなあ。ひとり暮らしでひっくり返ったのかな。

かわいそうだなあ😢

 

ほんと、ひとごとではないです。

 

テイクツー。

 

今日、さらに高圧銃で床を掃除したので、捨てようと思ってた北欧風ラグを敷いてみたら、ぴったりサイズ。

 

これなら裸足で出られるし、床に坐れる。

 

このベランダ、1Fで車道に面しているのですが、坂になっているので道から1.5mくらい上がってます。さらに金木犀の生垣があるので、どこからも覗かれません。

坐れば、さらに完璧。

意外と広い空だけが見えて、満月とかもここを横切ります。

 

 

 

メインのランタンはUSBで充電するやつで、災害時はスマホエナジーバンクとしても使えるので、通常は室内使用です。

 

 

太陽光充電ランタン2基は残して、テーブル・椅子・ラグ・グリーンはすべて、あとで室内に撤収します。

 

ご存じのように、ベランダに放置するものは、サンダルであれ何であれ、埃と風雨と虫の害を受けて劣化するので、基本、すべて用が済んだら撤収するべきだと思います。

 

ホテルの野外プール縁に置くような野外仕様の家具は、高いだけで使い勝手が悪いんじゃないかなあ。

 

こういうやつ。

ラタンサイドテーブル[Tuban トゥバン] 【TUST-01】

 

ギャツビーさんの家みたいなら良いけどね!

 

グレート ギャツビーの家は、本に影響を与えた町に 4,500 万ドル

 

というわけで、朝日が爽やかな感じになったら、ハイテーブルだして、朝ご飯を食べてみようかな!(キャンプ用の折り畳みのやつ持ってます)

 

アウトドア用のテーブルの無料イラスト / イラストセンター