にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 「ベランダ」の終活を始めた話。晩年とは人生の総集編を描く時期であること。付録:Pica Pica 更新

血圧値 132/88/82 酸素飽和度 98% 体温 36.1℃ 体重 68.3キロ

 

今夏の猛暑は125年間で最も「異常で圧倒的」…平均気温が最高の見込み、だそうです。

なんたって、晴れ過ぎてお米が採れない、なんてすでに異常。

 

 

残暑の中、今日は、朝一で病院の消化器内科に行きます。

 

この10年やっていない下部消化管内視鏡検査の予約のために、初診の問診を受けるためです。

いつも行く脳外科とは科が違うから初診扱いです。

 

混むかなあ?

 

あと、科目違いで病院を受診するなんて、ついに「病院でしか自分の名前を呼ばれない孤独な高齢者」、の仲間入りを果たしたのかなあ。

 

和田秀樹先生の言葉。

 

「65歳を過ぎると、どんなに注意をしていても、調子の悪いところが1つ、2つと増えていきます。それが「老いる」ということであり、生きている証です。」

 

おっしゃる通り。

 

なので、毎日できるだけたくさんの人とお話をしたり、ご飯を食べたり、お酒を呑んだりする、というのがこの一年間のミッションなのです。

おかげさまで「死ぬ前に会っておこうか」と思っていただける人たちと、これまでの人間関係の総集編、みたいな交歓がいろいろあります。

 

そう、晩年とは、人生の総集編を描く時期、なんですねえ。

 

酒とバラの日々」は、暇だから適当に遊んでいるわけではなく、じつは一所懸命前向きに生きようとしている、いのちの決算のようなものなのです。

 

 

昨日のこと。

 

終活の一環で、放置状態のベランダの整理と掃除を始めました。

30年近く使ってたベランダコンテナ2基を廃棄。

これは、前に住んでたところで使い始めたものです。

(これは区の大型ゴミ回収に出します)

 

中身はほぼゴミです。
ゴミ箱を置くからゴミが溜まる。

ゴミ箱を捨てれば、ゴミは溜まらない。

(最近、公共の場にゴミ箱を置かない理由がこれ)

 

「収納」をやめれば、モノは減らせます。

これは片付けの極意

 

僕がいつ本棚を廃棄するか、が今後の焦点か!

 

洗濯物の外干しをしないので、ベランダはもともと使わない場所なのです。

だからゴミ置き場みたいな感じだったのですが、これは少し考えを変えないと。

 

こういう場所を綺麗にするには、数年に1回しか使わない高圧洗浄機が出番ですが、以前接続したお風呂場のカランは交換してしまったので付かないから、台所シンクの水栓につないで試したらできました。

この、黄色いやつ。ケルヒャーって言うのかな。

ケルヒャー(KARCHER) 高圧洗浄機 K2 サイレント 1.600-920.0 (50/60Hz)

なので、ベランダはこの放水銃できれいにしよう。

ついでに窓と網戸もやりますよ。

こいつはなかなかの優れもの。

手で拭くには脚立がないとダメ、みたいなところに簡単に届きます。

 

というわけで、現状はこんな感じ。

 

対面の両角の垂直線が見えると、パースが安定しますね。

部屋と同じだ。

 

室外機カヴァーが元凶かと思って、とりあえず外してみたけど、これは劣化したしもう要らないかな。

とりあえず、ここにあるモノは全部捨てるかな。

 

ベッドカヴァーみたいな大物は、今度ここに干してみよう。(今まではみんな、浴室乾燥)

 

マンションはそういうものなのかもですが、このベランダ、電源はあるけど水源は無いのです。ちょっと不便だな。

 

凄い汗が出て、喉も乾いたので、シャワーを浴びてPica Picaへ。

 

やはり、ビールでしょう。

 

Yukaシェフが、なにやら赤い魚を煮ています。

スープストックになるのかな。

 

今日の差分。

 

6時の方向、ピーマンの詰め物ベーコン巻き。

11時の方向、無花果の生ハム載せ。

そういえば昔、バルセッローナでメロンの生ハム載せを初めて食べたなあ。まだ日本ではこういう食べ方が知られていなかった頃です。

 

本日の試製クスクスは。

赤い魚、金目鯛と魚介のクスクス!

でした。

 

とってもゴージャスで濃厚・芳醇。

酷暑のエナジーチャージに最適ですね。

 

ご馳走様でした。

 

夕方5時頃から昼寝をして、わあもう朝の8時半だ、と飛び起きたら、まだ夜の8時半でした!

 

(ここから、今日の記事ですよ!)

 

ということで、これから病院です。

 

 

帰ってきました。

意外とサクサクと決まって、10月4日が検査日です。

どうなるかな?

経過観察にしては10年は長いから。

まあ、脳幹出血よりひどい目にはあわないでしょう、もう。

 

エアコンカヴァー解体して、植木鉢のごちゃごちゃ引っこ抜いて、こんな感じ。

 

 

もうすぐきれいさっぱりするはずです。