にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 あー、ついに軍曹来た! 藤井を倒すもの、現る。あと、エアコン止めて寝たせいか、悪い夢を見ました。

血圧値 125/84/70 酸素飽和度 99% 体温 36.4℃ 体重 68.2キロ

 

昨日涼しかったのに、また酷暑に戻っちゃったのかな。

空は、こんな感じ。

 

エアコン止めて寝たせいか、悪い夢を見ました。

 

長門陸奥、轟沈!

演習だったのになあ。赤進軍は駄目なんか?

まさか!

艦これ】一斉射(長門改二/陸奥改二特殊攻撃)の発動方法と使い方 - 神ゲー攻略

「艦これ」の話ですが。

昔、蒼龍失った時以来の衝撃。

夢で良かったなあ。

 

「負ける」といえば。

 

いやあ、来ましたね。

軍曹、永瀬拓矢王座。

 

藤井さんの「先手番角換わり」を、壮絶な熱戦でひっくり返して、後手番ブレイク。

両者、お見事。

負けてニュースになる男、藤井さんの今後にも注目。

 

将棋の第71期王座戦第1局で藤井聡太七冠(右)に勝利し、感想戦で対局を振り返る永瀬拓矢王座=31日夜、神奈川県秦野市

 

将棋の藤井聡太七冠(21)=竜王・名人・王位・叡王棋王・王将・棋聖=が永瀬拓矢王座(30)に挑戦する第71期王座戦5番勝負の第1局が31日、神奈川県秦野市で指され、後手の永瀬王座が150手で勝った。第2局は9月12日に神戸市で指される。

 

角換わり腰掛銀という先手藤井さんの「王道」に対して、渾身の研究手順の早繰銀からの先攻作戦。ちょっとゲリラ的作戦で、着々と圧を掛けてくる藤井さんの攻めに、後手やや不利か。

 

後手番で、相手が藤井さんでは、普通の指し方では当然苦戦しますからね。

永瀬さん、熟慮の上の戦略なのでしょう。

 

ここまでは予想通りだから、問題はここから。

 

なんと、昼夜ダブルヘッダーの「陣屋カレー」の補給をして、軍曹得意の寝技戦みたいな展開。

 

これ、昼・夜の2回連続して食べた、というのは凄い。

常人ではない。戦闘中とはいえ。

永瀬拓矢王座、藤井聡太竜王・名人への“対応策”でまさかの「陣屋カレー」2連発 女流棋士は「え!?これさっきも見た!」 1枚目

 

一時は藤井さん有利の評価値から、死力を尽くしての逆転勝利。ギリギリまで、双方難しい、という形勢の壮絶な戦い。

 


これは対藤井戦の、究極のテンプレートとなるのでしょうか。

第2局が、天下分け目の大勝負。

9月12日、神戸市で行われます。